ストーン・ローゼズ再結成ライヴにレニが病欠!?説の続報

ストーン・ローゼズ再結成ライヴにレニが病欠!?説の続報

★筆者がブライトン出張をしているうちに大騒ぎになっていた、この噂。

ドッジーのマシュー・プリーストが先日XFMラジオの番組で、
「ザ・ストーン・ローゼズのレニが体調を崩していて、現在バンドは代役ドラマーとリハを行っている(!)、
との噂をダチから聞いた」

という爆弾コメントをした事件について。

6月は12日のアムステルダム・ライヴやヒートン・パーク29日のチケットを奪取し、
ホテルやフライトetcも既にブッキングしている筆者もこのニュースを見た途端大パニックに!!!!!!

早速UK中のローゼズ関連フォーラムや関係者、ミュージシャン仲間のブログetcを探り、
手に入れたその後の続報を以下に連記してみました。

①まずこの「噂」の発信元は、
5月6日の(日)のXFMラジオ番組=「ゴードン・スマート(ザ・サン紙の芸能記者)・ショー」に、
ドッジーのマシュー・プリーストが出演した際、上記の爆弾コメントをしたのが火種になった。

その後すぐこの噂はザ・サン紙で報道され、

翌日5月7日(月)にはNMEなどのUK中のメディアに拡散!!!!!!!

弊社webサイト等の海外メディアでも報道されたわけだが。


②5月7日(月)の正午ごろ英ファン・サイトのフォーラムに、

「レニが病欠なんて噂は大嘘もいいとこだ。
先週マンチェのホテルのバーで偶然レニに会ったときは病気どころかえらくアッパーなモードだったし、
『今夏のライヴが待ちきれない。明日も猛リハーサルがあるんだ』と嬉々として語していた。
ドッジーのマシューは自分達の再結成ツアーの客入りが悪いから宣伝のためにそんな噂を広げてるんだろ。
いいかげんにしろ!」
というファンの怒りの投稿が。


③さらに同日の午後には、昔からイアン・ブラウンの旧友であり記者でもあるジョン・ロブ氏も自身のサイトで、

「どうやら今回の再結成ライヴにレニが病欠だという良からぬ噂を誰かさんが立てているようだが、
これは真っ赤な嘘だから信用しないように。
今ローゼズは”レニ入りの4人”でちゃんとリハをしているよ」
とこの噂をきっぱり否定。


④同じく同日の午後には、噂のリーク元だったドッジーのマシューも自身のTwitterで、

ローゼズ関係者らしき人物に
「そのレニが病欠っていう噂は一体どのダチから聞いたんだ?」と迫られ、
「うーん、、、そのダチの名前は今思いだせない(ええっ!!!???)」と言葉を濁して逃げているし、


⑤同じく同日の夕方には、この噂を真っ先に報道した筈のザ・サン紙のゴードン・スマート氏まで自身のTwitterで、

「実はローゼズは、先週”レニを含めた4人”で仲良く最新オフィシャル・フォトセッションを行ったばかりだ。
(つまりローゼズ内の関係は今も良好、という意味)」」と、
つい前日自分が書いた記事の内容と真っ向から矛盾するような告白をしている。


⑥さらに翌日の8日には、今夏のローゼズのツアーにも同行し、
昔からローゼズの面々と仲間でもあるザ・ファームのピーター・フートンも自身のTwitterで、
ファンに「レニがローゼズのリハに欠席しているという説は本当なのか?」と訊かれ、

「大嘘。ローゼズは今もあの4人でリハをしているよ」ときっぱり否定。

というわけで、この良からぬ「噂」は、
どうやら「ドッジーのマシューがプレスの注目を浴びたいがために流したガセ」というのが現UK内の通評になってます。
なので、日本の皆さんも安心していいのではないかと。

ふうぅ、、、良かった。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする