メニュー
COUNTDOWN JAPAN 12/13 クイックレポート



3日目・COSMO STAGEのフィナーレを飾るのはねごと! 4人で手を取り合って一礼、軽やかにポーズを決めてみせた後、タイトなビートで満場のCOSMO STAGEをクラップの海に変えてみせると、そのまま“ループ”であたり一面でっかいハンドウェーブの風景へと塗り替えてみせる。澤村小夜子&藤咲佑のタイトなビート、沙田瑞紀の鮮烈なギターワーク、蒼山幸子の伸びやかな歌が、がっちりとギアを合わせながら、歓喜の向こう側へと勢いよく駆け出してみせる。そのまま沙田のセンチメンタルなアルペジオから“メルシールー”の弾むような音世界へ突入、蒼山のシンセが太陽風のように鮮烈に噴き上がれば、それに応えるようにオーディエンスの熱気も天井知らずに高まっていく。「2回目のCOUNTDOWN JAPANなんですけど、まさかのトリということで。こんなにたくさん残ってくれてありがとうございます! 2012年でいちばんいい夢を見せたいと思います!」という藤咲の力のこもったMCが心地好く響く。

12月にリリースしたばかりのシングル曲“greatwall”が描き出す、目も眩むほどの疾走感。清冽なピアノの音色とヘヴィなアンサンブルの接点から真紅のメランコリアがあふれ出す“week...end”……メジャー・デビューからわずか2年あまりで急成長を遂げてきた彼女たちの進化を物語る壮大なサウンドが、COSMO STAGE狭しと広がっていく。そして、ビートとフレーズとコーラスが四方八方に飛び散るような“nameless”の複雑でスリリングなアレンジがぴったりとひとつに重なり合って、ひとつのポップの像を結んでみせる。

「私たちの2012年をひと言で表すと、変化の年だったなと思います。ライブでみんなと一緒にどんどん曲を作っていきたいなと思った、変化の年でした。来年はこの気持ちをもっともっと膨らましていきたいので、応援よろしくお願いします!」と藤咲。来年2月6日リリースのニュー・アルバム『5(five)』のタイトルにこめた、メンバー4人以外のたくさんの「5人目のねごと」への切実な想いが、フロアの熱い拍手を呼び起こしていく。

「私たちが、年が明けて初めて出す新曲をやろうと思います。未来への予感を少しでもみんなに渡したいなと思って作りました」という蒼山の言葉とともに披露したのは、ハード・バラード“たしかなうた”。エモーショナルなサウンドと歌声が、聴く者すべての心を狂おしく揺さぶっていく。ワンマン・ライブでもアンコールをやらない彼女たちのポリシー通り、“Lightdentity”“sharp #”の目映いサウンドスケープまで一気に駆け抜けて終了! 最後、4人で再び手を取り合って一礼する彼女たちに、大きな拍手が湧き起こった。さあ、COUNTDOWN JAPANも残すところあと1日!(高橋智樹)