ミック・ジャガー、上海公演で"Honky Tonk Women"を演奏できず、MCで言及

ミック・ジャガー、上海公演で"Honky Tonk Women"を演奏できず、MCで言及

3月12日に中国の上海で公演を行ったザ・ローリング・ストーンズだが、“Honky Tonk Women”が中国当局の指示で演奏できなくなったことが明らかになっている。

ミック・ジャガーはライヴ中、「今くらいの時間に普通だったら“Honky Tonk Women”をやるものなんだけど、却下されたんだ……」と語ったと、バンドのオフィシャル・ツイッターが伝えている。却下の理由などは明らかになっていない。

ストーンズは8年前にも上海で公演を行っていて、その際にも“Brown Sugar”などの楽曲が中国政府からNG曲として指定されることになった。実際のライヴを目撃した観客によれば、ミックのコメントに対する反応は静かだったとのことで、地元のアート・ライターのアンドリュー・チンは次のように語っている。

「ショックを与えようとわざわざ演奏するようなこともありませんでした。お客さんはただストーンズが観られるということで喜んでいましたよ」

中国政府は政治的な内容の濃い楽曲やセックスや薬物への言及がおびただしい楽曲を演目から除外させることで知られていて、特にビョークが2008年の中国公演で"ディクレア・インディペンデンス"の演奏中に「チベット」と連呼して以来、ロック・コンサートには神経質になっていると『ザ・ガーディアン』紙が伝えている。

(c) NME.COM / IPC Media 2014
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする