またしてもステージ崩壊。スミス・ウェスタンズが危機一髪で助かったのは良かったけど、亡くなった方が。

またしてもステージ崩壊。スミス・ウェスタンズが危機一髪で助かったのは良かったけど、亡くなった方が。

ああ本当にこういうニュースは止めて欲しい。


先週末にインディア州で行われたフェスで、シュガーランドが出演する直前のステージを突風が襲い、いとも簡単に巨大ステージがパタンと倒れるのを見て、背筋が凍る思いだったのだが、またしても。


たった今スミス・ウェスタンズのツイートで世界を駆け巡ったニュース。ベルギーで18日行われていたPukkelpop Festivalにおいて、暴風雨のためステージが崩壊した。現時点でAPが報道するには、3人の方が亡くなり、70人がケガをしているということ。
http://abcnews.go.com/Entertainment/wireStory?id=14334480


スミス・ウェスタンズは、幸い崩壊から逃れ、その直後にツイート。
http://twitter.com/#!/SmithWesterns


「もう少しでマックスが木に押しつぶされるところだった」「楽器も壊れちゃったし、フェスの保険はおりんだろうなあ」と書いていたのだが、今見たらもう消されていた。


たぶん、その時はことの重大さに気付いてなくてツイートしたものを誤解され、そんなこと言ってる場合かと、非難されたのかもしれない。


フェスには6万人が参加。フェスの主催者は「現状を把握するまでフェスは一旦停止」と発表している。


このフェスは18日が初日で、19、20日と行われる予定で、ヘッドライナーには、フー・ファイターズ、エミネム、オフスプリングが予定されていた。
http://www.pukkelpop.be/nl/homepage/


今年の夏はステージが崩壊するのは、これで4回目だ。フレイミング・リップス、チープ・トリックのステージも崩壊している。


さらに、インディアナのフェスでは5人もの方が亡くなっている。


自分もロラパルーザで、アークティック・モンキーズの時、大雨になり、しかもフォトピットにいたが、まさかステージが崩壊するかもしれないことは頭をよぎりもしなかった。観客が「Rain or Shine!」と大合唱していて感動していたくらいだったから。


今後はそういうことも考えるのだと思うけど、ステージを管理する人達の判断がいかに大変で大事かということ。亡くなった方達のことを思うと本当にやりきれない。心からご冥福をお祈り申し上げます。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする