斎藤工の監督映画『blank 13』にマジで期待したい

斎藤工の監督映画『blank 13』にマジで期待したい
昨日くらいに各所で製作が発表になりましたが、斎藤工の「齋藤工」名義での監督映画『blank 13』、映像配信サービス・ひかりTVにおいて、4KおよびHD画質で今冬に観ることができるそうです。


これ、最近の彼にインタビュー取材する度に、本人からその意気込みを聞いていたプロジェクト。いよいよ撮影開始か、という感慨があります。


本人から届いたあらすじはこうです。


---------------------------------


「親父が見つかった」。
兄からの突然の電話に戸惑う主人公のコウジ。
その父親は13年前に「タバコを買ってくる」と言ったきり
家に帰って来なかった人だった。

さらにコウジを戸惑わせたのは、数日後に兄から告げられた
「どうやら親父はガンで、あと3カ月の命らしい」という事実。

ギャンブル好きで借金を残したまま家に帰って来なかった父親。
母と兄は「恨みしかない」と言うが、コウジには「キャッチボールをしてくれた」
という優しい父親としての記憶もあった。

果たして親父は13年間なにをしていたのか?
そして現在も、母と兄の記憶の通りろくでもない人間のままなのか?
それともコウジの記憶にある優しい父親なのか?

確かめるべく病院へ向かい父親と再会したコウジだったが、
2人の間に出来た13年間の溝はうまく埋まらず、
何もわからないまま、半年後に父親はこの世を去ってしまった。

そして告別式当日。
集まって来た参列者が次々と語る、父親のエピソードで
取り戻せないと思っていた13年間の空白が埋まっていくコウジ。
さらに母と兄も知らなかった事実が明らかになっていく。



---------------------------------




俳優として寝るヒマもないような毎日を送りながら、キャスティングから制作までとことん関わって彼が撮る映画がどうなるのか、一番期待しているのは彼自身だと思います。
あと、「監督に挑戦」というニュースの見出しも見かけますが、長編以外はすでに監督作あるので、ちょっと違いますね。



本人からは
「今は攻め込みますm(_ _)m」
というメッセージが届きました。ぜひ楽しみに待ちたい。


ちなみに次号CUTでは、『HiGH & LOW』の雨宮兄弟の長男=尊龍として斎藤工も表紙巻頭に登場します。ぜひチェックしてください!(松村)
CUT 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする