英HMVを解雇された従業員がHMVのオフィシャル・ツイッターをジャック?

英HMVを解雇された従業員がHMVのオフィシャル・ツイッターをジャック?

今月に入って経営破綻し、監察会計事務所の財務管理下に置かれている英国のHMVだが、1月31日に発表された職員60名以上の解雇に対して従業員の何者かがHMVのツイッターを乗っ取ったとか。

「速報でHMV人事課からのツイートです、これから全員解雇されるところです! わくわくするぜ!」というツイートを始め、HMVの長期的な視野に立った再建に貢献したいと思っていた人たちが解雇されているというツイートが続々と上がったそう。

あるメッセージは「一度にわたしたち60名以上もの人間が解雇されます! このブランドをこよなく愛す忠実な職員の大量虐殺です!」と訴えている。また別なメッセージは「通常の環境だったら、こんな大それたことは絶対にしません」とツイート・ハイジャックについても触れている。

また、HMVのツイッターそのものを閉鎖させようとする動きもあるというメッセージも次のように発信されていたとか。

「マーケティング部長(みなさん、この人は残りますよ)が『ツイッターってどう閉鎖させるんだ?』と訊き回ってるのを聞きつけました」

その後、HMVのアカウントを騙って解雇を糾弾した7つのメッセージは削除されたが、HMVのツイッターではその後も「自分たちのツイッターは相当な関心を集めたようだ」、「うちの店では解雇は出なかった」などという報告ツイートも上がっている。

なお、現在大手レコード会社と映画会社では協力してHMVの救済案をまとめているところだと伝えられている。

(c) NME.COM / IPC Media 2012
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする