ニルヴァーナ"スメルズ・ライク・ティーン・スピリット"のビデオでカートが壊したベースがオークションに出品へ

ニルヴァーナ"スメルズ・ライク・ティーン・スピリット"のビデオでカートが壊したベースがオークションに出品へ

ニルヴァーナが"スメルズ・ライク・ティーン・スピリット"のビデオで破壊したベース・ギターがオークションに出品されるという。

オークションはロンドンのクリスティーズの音楽記念品部門で行われ、1万5千ポンド(約198万円)から2万5千ポンド(約330万円)で落札されると予想されている。

この曲のクリップではカート・コバーンがクリス・ノヴォセリックの弾いていたベース・ギターを終盤で叩き壊していく描写が含まれているが、今回出品されるのはそのギター。『ジ・インディペンデント』紙はこのベース・ギターは撮影でベースを叩き壊すことになっていたのに備えて、クリスが買ってきた質流れの日本製のゼンオンのベースだったと伝えている。撮影後、撮影に参加していた10代のエキストラのひとりがベースの残骸を集めて持ち帰ったのだという。

オークションは11月29日に開催されるが、他にもボブ・ディランが署名したというボブの高校の1958年のイヤーブック(年度アルバム)が出品されるそうで、署名とコメントは次のようなものだという。

「ジェリーへ、というわけでまた一年終わりそうだね。コリエーでの『セッション』思い出すよ。ギターの練習を続けなよ、ひょっとしたらすごい人物になるかも! 友人のボブ・ジンマーマン」

ボブのイヤーブックの予想落札価格はおよそ6千ポンド(約79万円)程度ではないかと見られている。

"スメルズ・ライク・ティーン・スピリット"のビデオはこちらから→

(c) NME.COM / IPC Media 2012
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする