全てのアクトのフォト&レポートを終了直後にアップ!現場の空気を伝えるエリアレポートも!

GRASS STAGE 10:30

この夏も前代未聞の金爆伝説は続く!

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016もいよいよ2週目となる後半戦、GRASS STAGEはゴールデンボンバーからのスタート。鬼龍院 翔(Vo-karu)、樽美酒 研二(Doramu(暫定))、喜矢武 豊(Gita-)、歌広場 淳(Be-su)が登場し、1曲目の“ローラの傷だらけ”に突入すると、オーディエンスも頭を激しく振りながら応戦した。

「今年も出演させていただき、ありがとうございます! みなさん元気ですね、知らない曲でも盛り上がっていただいて!」と挨拶をする鬼龍院。「最初に言っておきますが“女々しくて”は最後にやりますので、みなさん体力温存しながら盛り上がってください!」とさらに笑わせた。そして「納豆はいくらでも食べられます!」と喜矢武が、「どうか酸欠だけにはならないように注意してください!」と樽美酒がそれぞれに語っていたが、続く“抱きしめてシュヴァルツ”の間奏で喜矢武が大きなどんぶりに大量の納豆をかけて食べ始め、ステージに現れた数人と樽美酒が固まってワチャワチャしたあと、Tバック姿に。Tバックのお尻が3つ並んで3ケツ=酸欠というネタを納豆の大食いと同時進行で繰り広げた。

後半もステージ中央のお立ち台に4人全員が立ってエア演奏を繰り広げた“†ザ・V系っぽい曲†”など、タブーとかセオリーとかどんどん踏み倒していくような全力パフォーマンスが続く。そして鬼龍院が「ラスト行けますかー!」と煽れば、金爆を4年連続『NHK紅白歌合戦』出場へと導いた“女々しくて”。オーディエンスの爆発的な歓喜とダンスがスタンディング・ゾーンに砂嵐を巻き起こした。(上野三樹)

この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2016」は9月16日発売予定です! 全ライブアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。