全てのアクトのフォト&レポートを終了直後にアップ!現場の空気を伝えるエリアレポートも!

BUZZ STAGE 11:25

忘れられない一期一会の数だけ、この歌は強くなる

初出場ながら、サウンドチェックの段階で満場の手拍子を巻き起こし、BUZZ STAGEをホームグラウンドに塗り替えたsumika。その高揚感のまま突入した本編では、片岡健太(Vo./Gt.)の歌に他メンバーもコーラスを重ね、“ソーダ”からスタートだ。「高校生のときからずっとこの光景を夢見てここまでやってきました。今日はその夢が叶う日です! このBUZZ STAGEに集まってくれたみなさん、それからスタッフのみなさんに愛を届けるために、参加賞ではなく、一等賞を獲るためにやって来ました!」と片岡。弾けるようなサウンドには気合いが滲み出ている。

本日はサポートに井嶋啓介(B)、三浦太郎(Cho/フレンズ)を迎えた6人編成。メンバー紹介後、“Lovers”へ。音楽へのラブソングともいえる同曲をこの場に集まるひとりひとりに捧げる。間奏でソロを弾く小川 貴之(Key./Cho.)のメロディに誘われるように彼の周りにメンバーが集まるなど、ステージ上の本人たちはとにかく楽しそう。掛け声が上がったり、ジャンプで地面が揺れたり、フロアもかなりテンションが高い。そしてイントロで「この曲だ!」と察したオーディエンスが歓声を上げた“グライダースライダー”では、荒井智之(Dr.)が先導する疾走感溢れるサウンドにバンドの存在証明を託していく。黒田隼之介(Gt./Cho.)による泣きのギターソロもバッチリキマった。

「ダメだ、人間っていうのは欲深いね。今年初めてROCK IN JAPANに出られたのに俺はもう(GRASS STAGEを指しながら)あっちでライブがしたい!」とこの先に懸ける想いを語り、「10年分の想いをこめて歌います!」と“「伝言歌」”を演奏。オーディエンスの歌声とともにラストソングを作り上げたのだった。(蜂須賀ちなみ)
この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2016」は9月16日発売予定です! 全ライブアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。