レポート一覧

LAKE STAGE 10:30

雄大なロックでLAKE STAGEを華やかに染める

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015が遂に初日を迎えた。午前から快晴が広がり、ジッとしているだけでも汗が流れてくるけれど、爽やかな風が心地いい。その中でLAKE STAGEのトップを務めたのはSCANDALだ。今年はワールドツアーを回り、逞しくなった彼女たちを一目観ようと、既に多くの人たちが集まっていた。
HARUNA(Vocal & Guitar)、MAMI(Guitar & Vocal)、TOMOMI(Bass & Vocal)、RINA(Drums & Vocal)がステージに現れると、観客の反応を楽しむようにセッションから始める。しばらく続いた後、「ROCK IN JAPAN!」とHARUNAが呼びかけ、"OVER DRIVE"で本編開始。同期を用いたカラフルな音色も取り込み、ジワジワと攻め込んでくる。曲が終わると、「待ってましたー!」という観客の声が耳に飛び込んできた。続いてエレクトロなイントロを配した"EVERYBODY SAY YEAH!"に入ると、「みんな朝から一緒に歌ってくれますか?」とHARUNAは積極的に煽り、ダンサブルな曲調と相まって、LAKE STAGEは暑さに負けず活気づいてくる。曲の後半に男性、女性と分け、コール&レスポンスする光景も見られた。




 「ひたちなかは3回目、たくさん集まってくれて、ありがとうございます! ROCK IN JAPAN4日間、最高の思い出を作ろう! リリース未定の新曲です、今までの私たちと違う感じ」とHARUNAが前置きすると、ここでゆったりしたテンポに乗る哀切なメロディが美しく、心のヒダに優しく触れるような曲調の1曲をプレイした。
 そして"Stamp!"を挟むと、次はアップテンポなナンバーが2曲続く。フロント3人がヴォーカルをバランス良く分け合う "Your song"、甘美なメロが際立つ"Image"を披露。
 「みんなもっともっと踊って、発散してー!」とHARUNAが叫ぶと、最後に"SCANDAL BABY"を放つ。観客総出で右手を左右に激しく振り、ステージと観客の一体感は最高潮に達する。その反応に彼女たちは満足気な表情を浮かべ、ステージを去っていった。(荒金良介)



この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2015」は9月12日発売予定です! 全ライヴアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

RO69アーティスト情報

SCANDAL
クイックレポート更新情報もツイート中!