レポート一覧

SKY STAGE 12:15

ルール無用の熱狂の使者、幕張を揺らす!

JAPAN JAM BEACH 2016・SKY STAGEはゴールデンボンバーのアクトでスタート! 真っ赤なスーパーカー……型のおもちゃの車に乗った鬼龍院 翔(Vo-karu)を筆頭にバブリーな佇まいの4人(樽美酒 研二/Doramu(暫定)だけ白ドレス女装姿)が登場、いきなり“綺麗になりたくて”の激速エア爆演でアゲ倒し、“愛を止めないで ~I Love Me Don't Stop~”のEDMサウンドと熱唱でビーチをダンスフロアに変えていく。「僕らはオープニングアクト中のオープニングアクトということで……」と腰の低いMCとは裏腹に、SKY STAGEはリミッターを超えた歓喜と熱気に包まれている。
ライヴ中に緻密にネタ振りとオチを仕込んでいくのも金爆の醍醐味。「楽器持ったヴォーカルってモテると思う!」(鬼龍院)、「今日は5月3日、憲法記念日! 国旗掲揚を行いたいと思います!」(樽美酒)というMCの通り、“抱きしめてシュヴァルツ”で樽美酒が国旗の代わりに自分のドレスのスカートを高々と掲揚してTバックご開帳、鬼龍院はギター/鍵盤/ドラムを背負った大道芸人スタイルで「これでモテるな!」と意気揚々と宣言してメンバーから総ツッコミを食らう。一方、「ギターソロって大好きなんですよね、みんなの視線をガーッと集めて。弾いてないんですけど」という喜矢武 豊(Gita-)は鮮やかなエアギターソロを披露、一面のハンドウェーブを煽っていく。



最新シングル曲“水商売をやめてくれないか”から流れ込んだ“毒グモ女(萌え燃え編)”でのヴィジュアル系振り付け指導(カンペ付き)、“†ザ・V系っぽい曲†”で樽美酒&歌広場 淳(Be-su)がギターに持ち替えてのトリプルエアギターソロ+鬼龍院のエアヴァイオリンもバッチリ決まったところで、ラストは国民的金爆ナンバー“女々しくて”で幕張激震の大団円! ルール無用の熱狂の使者、その本領が存分に発揮された熱演だった。(高橋智樹)

このフェスの模様を「ROCKIN’ON JAPAN 7月号(5/30発売)」にてレポートします。お楽しみに!

このレポートをシェアする