レポート一覧

MOON STAGE17:30

ウィスパーヴォイスで生命を紡ぐミューズ、初登場!

15歳の時にニコニコ動画へ投稿した楽曲で注目を集め、その存在がクリエイターの目にとまり、映画の主題歌・挿入歌に抜擢されてるなど、注目を集めて来たDAOKO。今年3月には高校生ながらもアルバム『DAOKO』でメジャーデビュー。今春高校を卒業し、ワンマンライヴはソールドアウトするなど各所から熱い視線を集めた彼女が、COUNTDOWN JAPAN初登場である。これまで映像などの視覚効果を使用したライヴを繰り広げてきた彼女が、フェスという会場でどのようなライヴを行うのか。期待が高まる。

艶やかなSEが鳴ると、MOON STAGEに集まったオーディエンスからあたたかい拍手が贈られる。それに導かれるようにヘッドフォンをつけ、パーカー、ミニスカート、ニーハイソックスという出で立ちで登場したDAOKOは、どこか緊張した面持ちだ。1曲目は“高い壁には幾千のドア”。重低音の効いたエレクトロサウンドにあわせ、青いライトに照らされながらささやくようにラップを吐き出す彼女は、まるで触れるのをためらう人形のような荘厳さを醸し出している。続く“かけてあげる”では一転、《魔法にかけてあげる》という歌詞のように、まるで生命の息吹をかけられたかのように表情も柔らかくなり、身振り手振りを交えてのパフォーマンスを見せる。静と動のコントラストが、彼女の歌の持つ不思議な生命力を引き立たせていく。

MCでは、「改めまして、DAOKOです。はじめてのCOUNTDOWN JAPANということで、最高です。ありがとうございます」と初々しくこの場への感謝を述べる。「次の曲はtofubeatsさんにリスペクトの気持ちを込めて歌います」と“水星”へ。tofubeats feat. オノマトペ大臣の楽曲のリメイクだ。DAOKOと同じ格好をしたダンサー2人とともにダンスも披露した。そして、ダンサーが4人になり、「まだまだもりあがってくれますよね? 一緒に踊ってください」と重低音のダンスビートが空気を振動させる“きみ”と続け、一瞬にして空気を変えて観る人を引き込んでしまうDAOKOのワールドを展開していく。

最後2曲は、DAOKOの歌の力をより際立たせたエレクトロサウンドのダンスビートの“さみしいかみさま”、「最後の曲、みんなで踊って盛り上がっていきましょう!」とラストの90年代を彷彿とさせるキャッチーなメロディの“ShibuyaK”と10月にリリースされた最新両A面シングルの楽曲を披露。「ありがとう!」と軽やかにステージを去ったのだった。(岡崎咲子)

この4日間のすべてを詰め込んだ別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 各アクトのセットリスト、厳選ライヴ写真を掲載した永久保存版の一冊!

RO69アーティストページへ

DAOKO

このレポートをシェアする

Amazonギフト券1,000円分プレゼント!
RO69公式Twitter クイックレポート更新情報もツイート中!