RO69はこちら
レポート一覧
COUNTDOWN JAPAN 13/14 公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



『COUNTDOWN JAPAN 13/14』4日間いよいよ開幕! そして、満場のオーディエンスと共にGALAXY STAGEのトップを飾るのはCDJ初出演・前田敦子! 藤井一彦(G/THE GROOVERS)、ウエノコウジ(B/the HIATUS)、白根賢一(Dr/GREAT3)/高野勲(Key)/廣野有紀(Cho)という凄腕プレイヤー陣とともに、黒エナメルのコスチュームで颯爽とGALAXY STAGEに歩み入ってくる前田敦子。うおおっと湧き上がった大歓声が、彼女が高く右手を掲げた瞬間にピンと張りつめ、1曲目“君は僕だ”を晴れやかに歌い上げるその歌声に、刻一刻と高揚感が満ちあふれていく。「こんにちはー! はじめまして、前田敦子です! 嬉しいです! こんなに早い時間から、こんないっぱい集まってくれて!」というMCに、ひときわ高らかな歓声が湧き上がっていく。「ロック・フェス初登場」ということすら忘れさせるくらいに、彼女を迎えるGALAXY STAGEのフロアの声援は熱く、力強い。

ポップな躍動感に満ちた“タイムマシンなんていらない”で会場の温度をさらに高めたところで、「続いては、私の大好きな曲を聴いてください!」と“頬杖とカフェ・マキアート”をしなやかに歌い上げ、さらに彼女のソロ・デビュー・シングル“Flower”へ。センチメンタルなバラード・ナンバーを歌い上げるその歌声が、幕張メッセの広大な空間に伸びやかに広がっていく。「みなさん、今日は1日ここで楽しんでいかれるんですか? 4日間行くよっていう人!」と語りかける声に、フロアから勢いよくオーディエンスの手が挙がる。「ああ、すごいですね! 私、去年31日来てたんですよ。お友達と一緒に来て、くるりさんのカウントダウン観てたんですよ。だから、びっくりしました、今年呼ばれた時(笑)。あと、女王蜂さんとかも観に来たんですよ。だから、今年ステージに立てて本当に嬉しいです!」と語るその表情にも、今この瞬間の充実感が滲んでいる。

バンド・メンバーをひとりひとり紹介した後、「3月5日に発売になる新曲、ここで初披露させていただきます!」というコールに驚きと感激の声が会場に響く中、ラスト・ナンバー“セブンスコード”へ! 藤井一彦のギターが刻むアップテンポのリズムに力強いクラップが巻き起こり、パワフルなビートとともに熱唱する彼女の歌声がどこまでも熱く響き渡って――終了。曲終わりで勢い余って尻もちをつきながらも、「楽しかったです! みなさんありがとうございました!」と上気した表情で呼びかける。「バンド・メンバーにも拍手を! それではみなさん、よいお年を!」という言葉に、惜しみない拍手が広がっていった。(高橋智樹)





この4日間の模様を凝縮した別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
公式スマートフォンアプリ登場 COUNTDOWN JAPAN 13/14

【レポート一覧】

よく読まれている邦楽トピックス

もっと見る