ボブ・ディランのギター、ギターとしては史上最高値となる約1億円で落札

ボブ・ディランのギター、ギターとしては史上最高値となる約1億円で落札

ボブ・ディランのギターがオークションに出品され、約1億円($965,000)で落札されたことがわかった。

12月6日にニューヨークのクリスティーズで行われたオークションに出品されたディランのギターはフェンダー社のストラトキャスターで、1965年のニューポート・フォーク・フェスティヴァルでのライヴで彼が使用したもの。ニューポート・フォーク・フェスティヴァルはディランがフォーク・ミュージックからエレキ・ギターでのロックへと自身の音楽スタイルを変えた転換点のライヴとされている。

このギターはオークションの現場には不在のバイヤーによって965,000ドル(約1億円)で落札された。この落札金額は2004年に959,500ドルで落札されたエリック・クラプトンのギターを抜いて、史上最高値で落札されたギターとなった。

このギターは1965年当時、ディランが搭乗したプライベート・ジェットの中に置き忘れたもので、パイロットがその旨をマネジメントに伝えるも返答がなく、以降そのパイロットの家族が50年近く保管してきたという。

(c) NME.COM / IPC Media 2013
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする