パール・ジャム、新作『ライトニング・ボルト』の全曲試聴を開始

パール・ジャム、新作『ライトニング・ボルト』の全曲試聴を開始

10月23日(水)に通算10作目となる新作『ライトニング・ボルト』をリリースするパール・ジャムが、同アルバムの全曲ストリーミングをiTunes Storeでスタートさせた。

『ライトニング・ボルト』のストリーミングは以下のページから。
https://itunes.apple.com/us/album/lightning-bolt/id665391109

『ライトニング・ボルト』のリリースに先駆けて公開されたショート・フィルムはこちらから。

“Sirens”のミュージック・ビデオはこちらから。

“Mind Your Manners”のミュージック・ビデオはこちらから。

『ライトニング・ボルト』のレコーディングについて、マイク・マクレディは次のように語っている。
「2年前には始めてたんだけど、そこでいったん足を止めたんだよ。2年前に7曲ほど仕上がってたんだけど、自分たちが何をやりたいのか、しばらく時間をかけてもう一回考えてみなきゃならなくなったんだ。それからもっと曲を書いていくっていうね。そうやって4か月くらい前に、それ以前に書いたものと合わせていく曲をもう一塊分書き上げて作業をまた始めたんだよ」

作業を中断していた間は具体的に何をやったのかをマイクは次のように説明している。
「作品からしばらく離れてみて、また向き合うために時間をかけてみるということだね。それとプロデューサーをやってもらってたブレンダン・オブライエンとよく話し合ってみたり、俺たちの間でもこうした一連のことについて何度もミーティングを開いたり、それとレコーディングしている間も環境を新鮮にしてみるっていうか。そういうことをやってすごくプラスに働いたと思うんだ。俺としてはすごくいいレコードになる気がしてて、ものすごく楽しみにしてるんだよ。誰だって新作についてはそういうことを言うもんなんだけどね。今回ここまで来るのにものすごい長旅をしたような気分だし、でも、その甲斐はあったなっていう気がするんだよね」

『ライトニング・ボルト』のトラックリストは以下の通り。

01. Gateway
02. Mind Your Manners
03. My Father's Son
04. Sirens
05. Lightning Bolt
06. Infallible
07. Pendulum
08. Swallowed Whole
09. Let the Records Play
10. Sleeping by Myself
11. Yellow Moon
12. Future Days
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする