ウッドストック初回開催地で45年ぶりにフェスティヴァルが開催

ウッドストック初回開催地で45年ぶりにフェスティヴァルが開催

1969年にウッドストック・フェスティヴァルが行われた敷地で来年の5月にエレクトロ・ダンス・ミュージック・フェスティヴァルの「ミステリーランド」が開催されることが明らかになっている。

ウッドストック・フェスはニューヨーク州ベセルにある牧場で開催されたが、その後この牧場は売却され、かつてフェスが行われた敷地はすべてベセルウッズ・センター・フォー・ジ・アーツという芸術振興を目的とするNPO団体が管理するところとなっている。

この敷地で音楽フェスティヴァルが開催されるのは1969年以来のことになるが、今回ミステリーランドの開催が認められたのは、オランダやチリで長年の開催経験を持つこのフェスとフェスを運営しているオランダの興行団体ID&Tの理念に共鳴するものがあるからだとベセルウッズ・センターの代表ダーリーン・フィーダンは声明で明らかにしている。

「(その理念とは)クリエイティヴィティ、結束、社会的責任、観客の『経験』への関心というものです。これほど経験を積んでいるフェスティヴァル運営団体にして、高い目標と価値を標榜する団体と提携できることになってとても喜んでいます」

ミステリーランドは1993年からID&Tによってオランダで毎年開催されているダンス・ミュージック・フェスティヴァルで、11年からはチリでの開催も行われているが、ID&T代表のダンカン・ストゥッテルハイムはウッドストックでのミステリーランド開催について次のように『ローリング・ストーン』誌に語っている。

「ウッドストックがとてつもない規模で示したコミュニティと平和というテーマと、現代のエレクトロニック・ミュージック・フェスティヴァルには共通するものがあると僕たちは考えています。僕たちが開催するフェスティヴァルでは、人と人との間の違いというものが単純に消えてしまうんですよ。ダンスフロアーでは誰も平等です。そして、みんな同じように日常の煩わしさを忘れて集って、音楽やそのほかここで提供されているものを享受することができるんです」

なお、ウッドストック・フェスティヴァルは1999年にも開催されているが、こちらはベセルから320キロほど離れたニューヨーク州ロームで行われた。また、8月24日にはオランダで20年目のミステリーランドが開催される予定で、スティーヴ・アオキ、スティーヴ・アンジェロ、バウワー、ポーター・ロビンソン、フロストラダムス、ゼッズ・デッド、ジョーカーらが出演する。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする