グループ魂、ニューロティカのアツシを迎えた新曲を4月24日よりリリース開始

  • グループ魂、ニューロティカのアツシを迎えた新曲を4月24日よりリリース開始
  • グループ魂、ニューロティカのアツシを迎えた新曲を4月24日よりリリース開始 - 配信限定『「卒業」からの卒業』

    配信限定『「卒業」からの卒業』

  • グループ魂、ニューロティカのアツシを迎えた新曲を4月24日よりリリース開始 - ツアーグッズ

    ツアーグッズ

  • グループ魂、ニューロティカのアツシを迎えた新曲を4月24日よりリリース開始
  • グループ魂、ニューロティカのアツシを迎えた新曲を4月24日よりリリース開始 - 配信限定『「卒業」からの卒業』
  • グループ魂、ニューロティカのアツシを迎えた新曲を4月24日よりリリース開始 - ツアーグッズ

2013年2月に2年振りのシングル『「卒業」からの卒業』を配信限定でリリースしたグループ魂が、ニューロティカのアツシを迎えて、2013年第2弾の配信シングル『I was PUNK!!~グループ魂にあっちゃん(NEW ROTE'KA)は??』をリリースすることを発表した。

4月24日から着うたでの配信がスタートし、5月1日からはレコチョク、iTunesなど各配信サイトでフル音源の配信が始まる。

この楽曲に関して、宮藤官九郎こと暴動と、三宅弘城こと石鹸が以下のコメントを出している。

―――――
暴れるに動くと書いて暴動です。
『I was PUNK!!』は80年代に九州で活動していた伝説のパンクバンドSwankysの『I am PUNK!』に対する勝手にアンサーソングです。ゲストボーカルはご存知ニューロティカのあっちゃんです。
あとは…忙しいので石鹸よろしく。

そんな暴動に投げっ放されたので引き継ぎます。
どうも作曲した石鹸です。
ボクが曲を作る時はほとんどがいわゆる詞先、暴動の歌詞からヒントやその世界観をもらい、メロディやらフレーズなんかをひねり出して、それを曲にしていくという寸法なんですが、正直最初にこの曲のタイトルを見た時ちょっとがっかりしました。過去形かと…。
読んで悲しくもなりました。
大好きなパンクが吸収されちゃったり、死んじゃったり、道具にされちゃったり…。
しかし読み終わった時はテンション上がりました。
だってパンクやめないんだもん。
しかも還暦で現役バリバリの遠藤ミチロウさんや、結成29年目にもかかわらずテンポも落としていない、座って歌ってもいない、でもサラサラヘアーのニューロティカのあっちゃんも出てくる。これはやっぱり思いっきりパンクチューンにしてやろうと思いました。そんなこんなでエレキギターをアンプにも継がずにペロンペロンやってできた曲です。
結果、パンクコントバンドにふさわしいスピーディなバカナンバーに仕上がりました。
そして歌詞に出てくるあっちゃんもゲストボーカルとして参加を快諾してくれました。
あっちゃんはレコーディングスタジオにラフィンノーズのTシャツを着て、横浜ベイスターズの袋を持って現れ、「やめないよったらやめないよー」とサラリと言い放ち、颯爽と帰って行きました。そんな姿を見て改めて思いました。
グループ魂、パンクやめませんので。
配信限定シングル第二弾「I was PUNK!!」よろしくお願いしまーす。
―――――

また、5月には2年半振りのワンマンツアー「新曲ができました!グループ魂の、今月はワンマン3回でカンベンしてくださいツアー」が東京、大阪、仙台で行われる。

なお、グループ魂は5月4日(土)に「JAPAN JAM2013」のホストアーティストとして出演し、ゲストに遠藤賢司を迎えたセッションを行う。

●リリース情報
配信限定『「卒業」からの卒業』
4月24日(水)着うた配信スタート
5月 1日(水)フル音源配信スタート

●ライヴ情報
「JAPAN JAM2013」
2013/05/04(土)東京新木場STUDIO COAST

「新曲ができました!グループ魂の、今月はワンマン3回でカンベンしてくださいツアー」
2013/05/07(火)東京 Zepp Tokyo
2013/05/22(水)大阪 Zepp Namba
2013/05/30(木)仙台 電力ホール

●グッズ情報
ツアーグッズの発売が決定
・Tシャツ×2種(ブラック・ライトブルー)(3000円)
・マフラータオル×2種(ピンク・パープル)(1500円)
・ステッカー×1種(500円)
物販開始時間など詳細は追って、グループ魂オフィシャルホームページにて。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする