椎名林檎、ニューシングル『いろはにほへと/孤独のあかつき』をデビュー15周年の5月27日にリリース

椎名林檎、ニューシングル『いろはにほへと/孤独のあかつき』をデビュー15周年の5月27日にリリース

デビュー15周年を迎える椎名林檎が、その記念日の5月27日にニューシングル『いろはにほへと/孤独のあかつき』をリリースすることが決定した。

今作は4月スタートのTVドラマ主題歌と、新感覚の対談番組のテーマ音楽を収録したWタイアップ・両A面シングルとなる。

M1「いろはにほへと」は、フジテレビ系ドラマ「鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~」(4月9日火曜・21時スタート)の主題歌として椎名林檎が作詞・作曲を手がけた新曲。「孤独のあかつき」は、4月6日(土曜/22時~)スタートのNHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」のテーマ音楽として書き下ろされた。

「いのはにほへと」については、椎名林檎と主演の松下奈緒から以下のコメントが寄せられている。

<椎名林檎からの感慨コメント>
すてきなご依頼、有り難うございます。
脚本を拝読したとき、感じ取ったことがあります。
土地、または血縁、つまりルーツと言えるものから、人は、
どんなに強い意志をもってしても中々逃れられないと言うことです。
とくに女にとっての母親というものは生きる哲学そのものと云えましょう。
このたび、わたしはそのあたりを材料に、作曲していったように思います。
ドラマの深い所でさり気なく共鳴するような曲に仕上がるといいのですが・・。

<松下奈緒からのコメント>
椎名林檎さんは、歌詞も曲も魅力的でその表現はいつも斬新というイメージがありますね。今回の主題歌も魅力的で京都らしさが出ていて、昔っぽさもありつつ、今っぽさもあり、というのを感じます。ドラマに当てて考えてくださったんだな、ということがすごく伝わってきて、本当にうれしかったですね。ドラマのカラーをより引き立ててくれてすごく面白くなると思います。やっぱり椎名さんはすごいですね。芯の強い女性像というものが曲の中に感じられ鴨のイメージだな、と思いました。早くドラマの映像と一緒になったところを見てみたいです。

「孤独のあかつき」について椎名林檎は以下のコメントを寄せている。
「この番組のおかげであや先生にお目に掛かれて、最高にうれしかったです。お打ち合わせに託けて、いろいろなお話を伺いました。実際、テーマ曲制作にもたくさんの可能性が考えられました。
 やがて先生から、厳しく己を律するような力強い歌詞の叩き台をいただきましたが、それからも、いったいどんなサウンドでどんなボーカルが相応しいのか、なかなか確信が持てず、悩みました。或る日、息子たちと遊んでいた小学四年生の姪が “怪獣のバラード” を唄っているのを聴いて、なにかが閃いたのがわかりました。いくつになっても世界の広さを見くびらず、「海が見たい」「人を愛したい」と、願う大人で在りたい。そして、本物の達人方の現場を子供達にも見せたいなと思いながら、あや先生になんどもやり取りしていただき、やっと仕上げた次第です。全く新しい緊張感を齎してくれたこの機会へ、胸一杯感謝して居ります。」

詳細はオフィシャル・サイトで御確認ください。
http://www.kronekodow.com
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする