スガ シカオ、東日本大震災復興支援のチャリティでカバー曲をiTunes Storeにて限定配信

スガ シカオ、東日本大震災復興支援のチャリティでカバー曲をiTunes Storeにて限定配信 - スガ シカオ『見上げてごらん夜の星を feat.Daniel Ho』スガ シカオ『見上げてごらん夜の星を feat.Daniel Ho』

スガ シカオは、3月10日(日)から東日本大震災復興支援のチャリティー・ソングとして、iTunes Store限定で“見上げてごらん夜の星を”のカバー曲を配信した。

同曲は、ウクレレ奏者のダニエル・ホーの演奏をフィーチャーしたもので、利益は全て震災の復興支援に寄付される。

この曲について、スガ シカオから次のようなコメントが届いている。

―――――――――――――――――――――――――

 東日本大震災から二年、日々いまだ放射能に怯え、選挙に怒り、復興を願い・・・それでも激走する毎日の流れの中で、薄らいでしまう色々な思いや記憶・・・。

震災から間もなく、バンドのメンバーやスタッフと協力して作った「復興支援ライブ」、皆さんの協力のおかげもあり、幾ばくかの寄付を東北に送ることができました。

あの時の気持ちを、本当に忘れてしまいたくない。

3月11日が来るたびに、そう思うのです。

去年・・・自分のことで、毎日は本当にぐちゃぐちゃになってしまい、福島や仙台にライブに行くことだけで精一杯だった、復興支援に関してはろくに時間を割けなかった。

今年こそは、「復興支援ライブ」をもう一回続けたいという、強い思いがあった。

そんな時、海外の友人ダニエルから、こんなメールが来たのです。

「東北にチャリティー・ライブに行ったら、いつの日か坂本九さんのこの曲を演奏してほしいって言われたんだ。でも日本語の曲歌えないし、シカオが歌ってくれないか??」

っていうメールだった。

おれは、ダニエルに返した。

「ダニエルさえよければ、この曲を二人でカバーして、チャリティーソングとしてリリースしない?そうすれば彼らの耳にも届くし、幾ばくかの寄付金も東北に送ることができると思う。」

そこから、10か月。

ダニエルがアコースティック楽器をすべて弾き(彼はグラミー賞を連続6回受賞した、スラッキーギターやウクレレの名プレイヤーです)、おれが自宅で歌をうたって、「見上げてごらん夜の星を feat.Daniel Ho」が完成した。

2013年3月10日、おれのインディーレーベル「UGM」から、iTunes限定200円でのリリースになります。

利益の全ては、音制連を通じて復興支援の寄付にあてます。

とても静かな、波のようなアコースティック作品です。

夜に一人で聞いてほしいな・・・。

沢山のダウンロード、お待ちしています。

スガシカオ
―――――――――――――――――――――――――

●リリース情報
チャリティーカバーソング『見上げてごらん夜の星を feat.Daniel Ho』
3月10日(日) iTunes Store 限定リリース
https://itunes.apple.com/jp/album/jian-shanggetegoran-yeno-xingwo/id612884998
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする