エミネム、住所不定男性から6億円超の訴訟を起こされる

エミネム、住所不定男性から6億円超の訴訟を起こされる - 2002年作『8マイル』(サウンドトラック)2002年作『8マイル』(サウンドトラック)

エミネムは昨年のNFLスーパーボウルの放映枠で放送解禁されたクライスラーのテレビCMに出演しているが、このCMの原案者は自分だと名乗る自称ホームレス男性に900万ドル(約6億9300万円)もの損害賠償を要求する訴訟を起こされている。

このCMはかつて世界の自動車産業の中心地として繁栄したデトロイトへの愛と思い入れを物語る映像になったとして各方面から絶賛を浴びることになったが、訴状の住所欄では「ホームレス」としているスティーヴン・リー・ピエックは自分こそがこのCMの原案者だと訴えている。

ピエックによれば、2009年の9月9日にピエックはニューヨーク州ホワイトプレインズにあるリーガル・シーフード・レストランでクリスティーナ・アギレラと当時の夫だったジョーダン・ブラットマンと会食をしていたところ、クリスティーナがエミネムに電話をかけたという。電話が繋がるとクリスティーナは電話をピエックに手渡し、ピエックはそこでエミネムにCMのアイディアとシナリオを伝えたとか。

ピエックはその手書きの訴状で次のように訴えているという。「法廷には900万ドルをわたしへの報酬として認めてもらいたい。あのコマーシャルを細部にわたるまで設計したのはわたしなのに、わたしから盗用されてしまったものだからです。さらにわたしはわたしの提供した原案について一切の報酬を受け取っていません」。

エミネム主演のクライスラーのCMの動画はこちらから→
http://www.youtube.com/watch?v=T3guZ7dMAkc&feature=player_embedded


(c) NME.COM / IPC Media 2012
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする