未発表音源などを収録したニルヴァーナの『ネヴァーマインド』20周年記念盤が9月にリリース

未発表音源などを収録したニルヴァーナの『ネヴァーマインド』20周年記念盤が9月にリリース - 1991年作『ネヴァーマインド』1991年作『ネヴァーマインド』

来月リリース20周年を迎えるニルヴァーナの『ネヴァーマインド』だが、ユニヴァーサルは9月19日にスーパー・デラックス・エディションなどの数種の再発リリースを行う。

基本はリマスタリングされたCD音源で、これに未発表音源、B面曲、ミックス違い音源、ラジオでのライブ・セッション、リハーサル音源、さらにプロデューサーのブッチ・ヴィグが自身のスマート・スタジオで制作したバンドのデモ音源なども特典としてついてくる。

特にミクサーのアンディ・ウォラスが手がけたアルバムの最終的な音源とは別の、ヴィグが自身でミックスした「デヴォンシア・ミックス」も収録し、このアルバムについての別な視点も提供している。

スーパー・デラックス・エディションではDVDもついてきていて、こちらには『ネヴァーマインド』からの4本のビデオをすべて収録し、さらにはこれまで未収録となっていたBBCでのライブ、またシアトルのパラマウント・シアターにおける1991年ライブ・ハロウィーン公演の模様も収録されている。これにさらに未公開写真や文書などを掲載した90ページに及ぶ豪華ブックレットもついてくる。

なおスーパー・デラックス・エディションはアメリカ向けに1万セット、世界向けに3万向けセットのみの限定発売になる。ほかにもCD2枚組バージョンやアナログ4枚組バージョン、デジタル配信版などもリリースされる。

なお、『ネヴァーマインド』20周年に関してはほかにも記念イベントなどが企画されているという。

1991年に9月にリリースされた『ネヴァーマインド』はこれまで3千万枚以上ものセールスを記録していて、ビルボード200チャートでは1位に輝いたほか253週にわたってチャート・インを続けた。


(c) NME.COM / IPC Media 2011
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする