1991年のソニック・ユースやニルヴァーナを捉えた幻のドキュメンタリーがついにDVD化

1991年のソニック・ユースやニルヴァーナを捉えた幻のドキュメンタリーがついにDVD化 - ソニック・ユース 1990年作 『GOO』ソニック・ユース 1990年作 『GOO』

1991年のソニック・ユースのツアー・ドキュメンタリーでありながら、この年大ブレイクを掌中にしたニルヴァーナを始め、ダイナソー・Jr、ベイブス・イン・トイランド、ザ・ラモーンズなどにもスポットを当てた映像作品『1991 ジ・イヤー・パンク・ブローク』。かつてVHSでリリースされていたものの、久しく絶版になっていて、オール・トゥモローズ・パーティなどでの上映会以外には目に触れる機会がなくなっていたが、ようやく今年の秋にDVD化されることが明らかになった。

このドキュメンタリーはソニック・ユースのビデオなどの演出でも知られるデイヴ・マーキー監督による作品。1991年夏にソニック・ユースとニルヴァーナが敢行したヨーロッパのフェスを巡るツアーを記録したもので、ライブを追う粗い映像やカートがシャンパンのビンで楽屋を荒らしていく姿など舞台裏におけるバンドの表情なども捉えた内容が圧巻だった。

今回のリリースにあたって、42分にもわたる未公開映像が収録され、そのなかにはニルヴァーナの“イン・ブルーム”やソニック・ユースの“ホワイト・クロス”“オレンジ・ロールス、エンジェル・スピット”などのパフォーマンス映像も含まれているとか。そのほかにも、マーキー監督やサーストン・ムーア、ダイナソーJr.のJ・マスキスらを交えた映画についての討論会の模様を納めた映像なども収録しているという。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする