コールドプレイ、新作レコーディングの進捗状況報告

コールドプレイ、新作レコーディングの進捗状況報告 - 08年作『美しき生命(VIVA LA VIDA)』08年作『美しき生命(VIVA LA VIDA)』

コールドプレイはハンガリーのブタペストで5枚目のアルバムとなる新作を制作中だという。プロデューサーは前作『美しき生命(VIVA LA VIDA)』に引き続いてブライアン・イーノが務めている。

バンドのブログによると、新曲はどれも「必殺」な曲になっているとか。また、クリス・マーティンとバンドはブログで、制作のプロセスをふたつのフェーズで説明している。ひとつが「工作作業」で、この間、バンドは「完璧なアレンジ」を目指して徹底的な努力を怠らない。そして、その後に、「楽しい偶然の事故」などが起きるプロセスがあるのだとか。

しかし、ブログによれば、まったく違うケースもあるようだ。「時にはどこからともなく、曲のきっかけとなるものが突然現れたりすることもあるんだ。そういう時には誰がそのきっかけをもたらしたのか、注意深く辿っていかなきゃならなくなる。たとえば、誰かが演奏中に間違った音を出しちゃって、それがなにかのきっかけになるという単純なこともあるし、あるいはウィルが暇つぶしにドラム・マシーンをいじっていたら、そのリズム・パターンをクリスが別な日に書いたヴァースに適当に使ってみたらはまったっていうことだったりもする」。

制作ははかどっているようだが、リリースは早くても2011年中だとか。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする