米陸軍、メタリカを使ってテロ掃討作戦を展開?

米陸軍、メタリカを使ってテロ掃討作戦を展開?

アフガニスタンでタリバン掃討作戦を展開しているアメリカ陸軍は作戦の一環としてメタリカ、オフスプリング、シン・リジィの作品などを使っていくという。

AP通信によれば、米陸軍の特殊部隊はこうしたラウド・ミュージックを大音量で鳴らすことでアフガニスタン南部のマルジャ地方の寒村地帯から反政府派をあぶりだそうとしているという。

「タリバンはこういう音楽が大っ嫌いなんですよ」と特殊部隊の将校が作戦を解説する。「住民からの苦情も来ていますが、こうすることでタリバンの兵士に行動を起こさせるよう誘導もできるんです。それに海兵隊の隊員にとっても志気を高めることになると思いますよ」

2キロ先まで音がゆうに届く「超強力なスピーカー」を装備した改造装甲車を使って部隊はオフスプリングの“プリティ・フライ(フォー・ア・ホワイト・ガイ)”を含むラウド・ミュージックをかけまくっているという。

しかし、アメリカ海兵隊のブライアン・クリスマス中佐は、こうした「心理作戦」の報道に対して作戦の実効性については「不適切だ」と懐疑的で、「直ちに作戦を中止させるように願い出るつもりだ」とも語っている。

(c) NME.COM / IPC Media 2010
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする