岡田准一、西島秀俊ら出演 映画『散り椿』2018年公開決定

  • 岡田准一、西島秀俊ら出演 映画『散り椿』2018年公開決定 - (c)2018「散り椿」製作委員会

    (c)2018「散り椿」製作委員会

  • 岡田准一、西島秀俊ら出演 映画『散り椿』2018年公開決定
  • 岡田准一、西島秀俊ら出演 映画『散り椿』2018年公開決定 - (c)2018「散り椿」製作委員会
  • 岡田准一、西島秀俊ら出演 映画『散り椿』2018年公開決定

葉室麟原作の小説『散り椿』が映画化される。

監督は『劔岳 点の記』などを手掛けた木村大作、脚本は黒澤明の元で助監督を長年務めた小泉堯史。同作には岡田准一、西島秀俊、黒木華、池松壮亮、緒形直人、新井浩文、柳楽優弥、麻生久美子、石橋蓮司、富司純子、奥田瑛二らが出演する。映画は2018年全国東宝系にて公開予定。

スタッフ・出演者からは以下のコメントが寄せられている。

----------------------------------------------
【木村大作(監督・撮影)】
『人は大切に思うものに出会えれば、それだけで幸せだと思っております』
葉室燐さんの小説「散り椿」の主人公・新兵衛のセリフです。このセリフに出会った時、まさに自分の人生そのものと感じ、映画化にしようと思いました。黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』の撮影助手から映画の仕事を始めました。「美しい物を撮りたい・・映画でしか出来ない美しい物を創りたい、それだけです!」と黒澤監督が仰っていたのを聞いて育ってきました。黒澤監督の助監督を長年務めてきた小泉堯史さんに脚本をまとめて頂いたこともあって、黒澤監督には及ばないですが、人の心の美しさを撮る「美しい時代劇」を目指したいと思います。『追憶』で運命的に出会った岡田准一は、こちらの要望に瞬時に応え、今まで見たことのない芝居や殺陣を見せてくれています。こんなに全てが出来る俳優は過去に見たことがないくらい。このまま最後まで撮影が出来たら傑作が生まれると自負しています。昔からそこにあった「ホンモノ」で撮影することで、役者の演技が変わってくるので、長野、富山、彦根と全編オールロケで挑みます。撮影を開始して数日経ちましたが、美しい物が撮れている手応えを感じているので期待していてください。


【小泉堯史(脚本)】
「時代劇を撮りたい。原作を葉室麟さんの「散り椿」に決めました。脚本をお願いしたい」
お役に立てればと、木村大作さんからの依頼を受けさせて頂きました。木村さんは、黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』『用心棒』『椿三十郎』に撮影助手として当時の現場を体験されています。『蜩ノ記』でご一緒した岡田准一さんということで縁を感じました。素敵なめぐり合わせで、この作品は生まれます。誰よりも早く『散り椿』の完成を心待ちにしております。


【岡田准一(瓜生新兵衛役)】
木村大作監督が77歳という年齢になって最高傑作を撮りたい。
しかも監督が若かりし頃、近くで見てきた黒澤明監督への畏怖と挑戦という気持ちから「美しい時代劇」を撮りたいという、そんな監督の思い描く「美しい時代劇」にお声掛けいただき、こんなに嬉しいことはないです。
木村監督とは『追憶』でご一緒させていただき、俳優たちが束になってかかっても、すべてを受け止めてくれる方なので今回も全力で現場に臨めたらと思っています。監督が望んでいるものを感じ取って「探す」というよりは、お互いどういう“音”を奏でていくか? 木村監督と「セッション」していく感じで思いきりぶつかっていけたらと思っています。
初共演の西島さんは真っ直ぐで素敵な方。そんな西島さんに対峙してどう崩していけるかが自分の中でのポイントだと考えています。時代劇ではありますが、常に新しい物を生み出したいという監督の想いが込められた本作がどういう作品になるのかとても楽しみです。


【西島秀俊(榊原采女役)】
数々の名作を撮影してこられた木村大作監督、そして主演の岡田准一さんと今回初めてご一緒させていたたくことを大変嬉しく思っています。殺陣の稽古でお会いした時の岡田さんは、正に侍の様な佇まいて凄みがあり、とても心強い存在だと感じました。小泉堯史さんの脚本も素晴らしく、宿命を背負った侍たちの生き様か儚くも力強く描かれています。
共演者の皆さんも錚々たる方々ばかりで、非常に楽しみです。
采女という役を生き切る覚悟で撮影に臨みたいと思います。
----------------------------------------------

映画情報は以下のとおり。

●映画情報
『散り椿』
原作:葉室麟「散り椿」(角川文庫刊)
監督・撮影:木村大作
脚本:小泉堯史
出演:岡田准一、西島秀俊、黒木華、池松壮亮、緒形直人、麻生久美子、富司純子、奥田瑛二ほか
公開:2018年全国東宝系予定
コピーライト:(c)2018「散り椿」製作委員会
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする