トランプ米大統領へのプロテスト・ソングまとめ2。ゴリラズ、ケイティ・ペリー、ケンドリック・ラマー他は混乱した「今」をこのように歌った

トランプ米大統領へのプロテスト・ソングまとめ2。ゴリラズ、ケイティ・ペリー、ケンドリック・ラマー他は混乱した「今」をこのように歌った

2017年1月20日、米大統領にドナルド・トランプが就任し、3ヶ月が経過した。大統領選~大統領就任の数ヶ月間、グリーン・デイ、U2、エミネムなど多くのアーティストが「プロテスト・ソング」を発表したことは記憶に新しいだろう。

ゴリラズも当時大統領就任式を控えていたトランプ大統領を批判した“Hallelujah Money”を発表し、NYのトランプ・タワーを舞台としたミュージック・ビデオも話題となった。
しかし4月20日に公開となったビルボードの記事によると、デーモン・アルバートはゴリラズの新作アルバム『ヒューマンズ』の中でトランプ大統領に関する言及を「排除」したという。その理由について「世界で一番有名な男(=トランプ大統領)にこれ以上名声は与えたくないんだ。彼はそんなもの必要としていないよ!」と語っている。

2月3日以降もM.I.A、ナイン・インチ・ネイルズ、ケンドリック・ラマー、ザ・スミスによるトランプ大統領への批判もしくはメッセージが発信されているが、「プロテスト・ソング」と一括りにできないほど、多様な形を取るようになってきたと言えるだろう。もはやトランプ大統領に言及しないこと自体がメッセージとなる今、アーティストによる楽曲や映像、スピーチを通じたメッセージをまとめてみたい。

M.I.A.、アンチ・トランプを掲げた新曲“P.O.W.A”のミュージック・ビデオ公開
M.I.A.が新曲“P.O.W.A”のミュージック・ビデオを公開した。同ナンバーは歌詞の中でマドンナやリアーナら、反トランプ運動に参加したアーティストたちにも言及しながら、トランプ米大統領を批判した内容になっている。 映像はこちらから。 “P.O.W.A”の歌詞はこちらから。 #…
M.I.A.、アンチ・トランプを掲げた新曲“P.O.W.A”のミュージック・ビデオ公開
トランプ政権へ挑むNIN新世界
2013年『ヘジテイション・マークス』以来となるNINの5曲入りEP『ノット・ジ・アクチュアル・イヴェンツ』が発表されたのは、2016年クリスマス休暇が始まろうという時。ロマンチックな雰囲気もノスタルジックな気分も一気に破壊する、NINらしいサウンドだったのでぶっ飛んだ。トレント・レズナーはここ数…
NINE INCH NAILS NOT THE ACTUAL EVENTS
Katy Perry “Chained To The Rhythm ft. Skip Marley”
ヒラリー・クリントンの支援に力を入れてきたケイティ、「私たちはおかしくなってしまったの?/ レンズ越しに人生を過ごしているみたい / 飾りみたいな、アメリカの理想的な保守の家庭の世界に迷い込んだみたい」という歌詞はアメリカの現在をアイロニカルに表現している。
続ケンドリック・ラマー! シングル“The Heart Part 4”がいきなり出た! トランプについてラップ! アルバム発売日は4月7日?!
ひとつ前のブログで書いたケンドリック・ラマーの「IV」というインスタ、みんな大興奮で「4枚目」のアルバムが出ると思っていたけど、「パート4」ということだった(笑)! ケンドリックは、たった今“The Heart Part 4”というシングルを出した。 The Heart Part 4 &m…
ザ・スミスの新シングルにトランプ大統領へのメッセージ
4月22日のレコード・ストア・デイにリリースされた、ザ・スミスの新シングル「The Boy With The Thorn In His Side/Rubber Ring」(どちらも未発表のデモ・バージョン)に、トランプ米大統領へのメッセージが刻まれていると話題になっている。 限定7インチとし…
ザ・スミスの新シングルにトランプ大統領へのメッセージ
ブルース・スプリングスティーン “That’s What Makes Us Great”
ブルース・スプリングスティーンとThe Houserockersのフロントマンである Joe Grusheckyによる共作であり、「私たち次第なんだ / 愛は憎しみに打ち勝つことができる」「私に嘘をつかないでくれ / そしてその嘘を真実だとして売り物にしないでくれ」「私は自分の信念を決して詐欺師に委ねたりしない」と歌われている。

ブルース・スプリングスティーンはトランプ大統領が移民と入国を対象とした大統領令を決議した際に「アメリカは移民の国であり、この行為は反民主主義的であるばかりか、本質的にアメリカ的ではない」とトランプ大統領を批判している。

同楽曲は以下のサイトより購入することができる。
https://www.joegrushecky.com/store/catalogue/details/product_id:1095
ロジャー・ウォーターズ、新作とツアーはトランプへの抵抗がテーマだと語る
ロジャー・ウォーターズはオリジナル・アルバムとして1992年『死滅遊戯』以来となる25年振りの新作『イズ・ディス・ザ・ライフ・ウィ・リアリー・ウォント?』を6月7日にリリースする。ローリングストーン誌のインタビューで新作アルバムとツアーのコンセプトを語っている。 5月から開始されるツアーは「…
ロジャー・ウォーターズ、新作とツアーはトランプへの抵抗がテーマだと語る


2月3日にアップされたプロテスト・ソングまとめ1はこちら。
トランプ米大統領へのプロテスト・ソングまとめ。グリーン・デイ、ゴリラズ、U2、エミネム他、アーティストはこの未曾有の事態をどう歌ったのか?
米大統領選挙を控えて、昨年以来、様々なアーティストたちが、自身のメッセージを発信してきた。そして、2017年1月20日、米大統領にドナルド・トランプが就任。そのことについて、グリーン・デイ、ゴリラズ、U2、エミネム他アーティストたちは何を感じ、どのように作品として表現しているのか? これまでに発表…
トランプ米大統領へのプロテスト・ソングまとめ。グリーン・デイ、ゴリラズ、U2、エミネム他、アーティストはこの未曾有の事態をどう歌ったのか?
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする