2016年の英国音楽売上げが過去5年で最高額を記録、ストリーミング収益が61%増加

2016年の英国音楽売上げが過去5年で最高額を記録、ストリーミング収益が61%増加

2016年の英国での音楽総売上が、過去5年間で最高額を記録したことがわかった。この最高記録には、前年度比で61%の大幅増となったストリーミングの売上げが大きく寄与していることも発表された。

英国レコード産業協会(BPI)が4月13日に発表した統計によると、2016年度の英国国内での音楽総売上額は9億2600万ポンド(約1260億円)で、過去5年間での最高額となった。中でもストリーミングの売上げは前年度比で61%の大幅増となり、総売上額の30%を占めるにいたった。
一方のCD、アナログ盤等のフィジカル・セールスは全体の32%で、ストリーミングとフィジカルの売上げがほぼ拮抗した状態となった。

BPIのこの結果について次のようにコメントを出している。

「このように明確に音楽セールスが上昇した結果には大変勇気づけられます。より多くの消費者がプレミアなストリーミング・サービスを楽しみ、また、アナログ盤の価値と楽しさを再発見したことがこの結果に繋がったのでしょう」
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする