ザ・スペシャルズ、3/23東京公演を速報レポート

ザ・スペシャルズ、3/23東京公演を速報レポート

来日ツアーを開催中の2トーン・スカの草分け的存在、ザ・スペシャルズ。

RO69では、昨日3月23日(木)にZepp Tokyoで行われた来日公演のオリジナル・レポート記事をお届けします。

-----
【ザ・スペシャルズ @ Zepp Tokyo】

次々と畳み込まれるヒット曲の連発に踊り歌いながら、いろいろなことを思い出してちょっと泣けてきた。あの時好きだったあの娘はどうしてるだろう、あの時毎週末に遊んでいたあいつはどうしてるだろう。懐かしさと悔恨と愛情と。楽曲と紐付いていたさまざまな記憶が去来し、感情を呼び起こす。それを人はノスタルジーと言うのかもしれないが、でも、スペシャルズの音楽だってもともと「スカ・リバイバル」という名のノスタルジーだったのだ。ノスタルジーは失われたものへ哀惜であり、人を優しくさせる。

僕がテリー・ホールのいるスペシャルズを見たのは2012年のフジロック以来である。その前というと1980年、初来日の時。なんとまあ37年も前の話だ。リコ・ロドリゲスは亡くなってしまったし、ジェリー・ダマーズはバンドを去って久しい。残った「オートマティックス」以来のオリジナル・メンバーであるテリーもリンヴァル・ゴールディングもホレス・パンターも、そして僕も、その分だけ歳をとったわけである。テリー・ホールは相変わらず無表情で何を考えているのかよくわからないが、少し太って、あの頃の世を拗ねたようなシニカルな雰囲気は薄れ、いい感じでヨレて、おっさんになっている。それがいい。サポートで出演した東京スカ・パラダイス・オーケストラが、若さ剥き出しの(といっても彼らももう押しも押されもせぬベテランで、いい歳のおっさんたちだ。大恩ある先輩の前では、若手モードになってしまうのだろう)、エネルギッシュでパワフルで勢いのある演奏で押しまくったのに対して、スペシャルズの演奏は、おっさん臭いがゆったりしていて余裕がある。若い頃のような激しい動きはできないけど、それは観客に任せておけばいい。リバティーンズでも叩いているゲイリー・パウエルのドラムがいい。

37年前は彼らはモノクロの市松模様だったけど、今は長い経験を経て、もっといろんな色が混じり合って、くすんだようななんとも味わいのある色合いになっている。曲によっては女性2人のストリングス隊が加わってトラッド色も重なって、ひなびた感じの味わいを醸し出す。彼らの音楽はただ楽しいだけじゃない。ペーソスがある。形あるものはいつか壊れ失われてしまうという悲しみと無常感がある。隠しきれない人間の味がある。

以前も書いたが、彼らの音楽は現場でこそ生きる。“Little Bitch”だって“Concrete Jungle”だって“Too Much Too Young”だって“Monkey Man”だって、彼らの曲を聴くのは昔から自宅ではなく、クラブという「現場」が圧倒的に多かった。古くは新宿ツバキハウス、六本木クライマックス。ありとあらゆるパーティー、クラブのダンス・フロアで、スピーカーから吐き出される爆音、人々の歓声、熱気、人いきれ、アルコールやら煙草やらムニャムニャやらの匂いといったものとコミで彼らの音楽は記憶されている。居酒屋のもつ煮込みのように、長い時間をかけ 煮込み煮詰まった「現場」の濃厚な匂いが、会場が狭くアーティストとの距離が近い分、5年前のフジロックよりもはるかに鮮明に蘇ってくる。レゲエはスタジオ・ミュージックだがスカはライヴリー・エキサイティング・ダンス・ミュージックだと言ったのはジェリー・ダマーズだが、2017年の東京・Zepp Tokyoでも、その言葉は生きていた。軽やかで強靱なバネを持ったリズム、次々と繰り出される往年のヒット曲は、紛れもなくさまざまな現場で鍛え上げられ、ちょっとやそっとのことで揺るがなくなった「鉄板のノスタルジー」になったのだ。

ライブ後半のヒット曲連発は、これで盛り上がらなきゃウソ、というぐらい。最後の“You're Wondering Now”は観客の大合唱とともに、深い余韻を残して終わった。

この駄文の最後は、37年前に見たディスコでの来日公演で、MCが思わず叫んだ一言で終わりにしよう。

「スペシャルズは最高だあ!!!!」

(小野島大)

-----
なお、ザ・スペシャルズはこの後も東京で来日公演を行う。

公演の詳細は以下の通り。

●ライブ情報
「THE SPECIALS JAPAN TOUR 2017」
東京
3月24日(金) 新木場スタジオコースト
OPEN 18:00 START 19:00
クリエイティブマン 03-3499-6669

更なる公演の詳細は以下のサイトでご確認ください。
https://www.creativeman.co.jp/event/specials2017/
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする