瑛太×大根仁で探偵ドラマ。『ハロー張りネズミ』に深田恭子、森田剛、山口智子ら出演

  • 瑛太×大根仁で探偵ドラマ。『ハロー張りネズミ』に深田恭子、森田剛、山口智子ら出演
  • 瑛太×大根仁で探偵ドラマ。『ハロー張りネズミ』に深田恭子、森田剛、山口智子ら出演
  • 瑛太×大根仁で探偵ドラマ。『ハロー張りネズミ』に深田恭子、森田剛、山口智子ら出演
  • 瑛太×大根仁で探偵ドラマ。『ハロー張りネズミ』に深田恭子、森田剛、山口智子ら出演

連続ドラマ『ハロー張りネズミ』が、2017年7月よりTBSで放送される。

原作は、1980~1989年にわたり講談社『週刊ヤングマガジン』で連載された「島耕作シリーズ」の弘兼憲史の同名マンガ。作品のあらすじは、東京都板橋区の下赤塚にひっそりと事務所を構える「あかつか探偵事務所」で、誰も引き受けたがらない面倒な案件ほどやりたがる、一風変わった探偵「ハリネズミ」こと七瀬五郎とその仲間たちが、難事件に挑んでいくというもの。

出演者には、主人公・七瀬五郎役に瑛太、ミステリアスなヒロイン・四俵蘭子役に深田恭子、五郎の良き相棒である「グレさん」こと木暮久作役に森田剛、五郎たちを温かく見守る風かほる役に山口智子が発表された。さらに、全話の演出を映画『モテキ』や『バクマン。』、ドラマ『まほろ駅前番外地』などを手がけた大根仁が担当する。なお、大根がゴールデン・プライム帯のドラマの脚本・演出を務めるのは、今作が初となる。今回、瑛太ら出演者や大根仁は以下のコメントを寄せている。

-------------------------------------------
<主演・瑛太>
起承転結がすごくはっきりしているので、見終わって非常にスッキリすると思います。基本的に1話完結なのですが、縦軸として人間の変化が起きていくのが面白く、見どころだと思います。僕自身バカでスケベなところも含めて原作のキャラクターに非常に共感しているので(笑)、特に役作りはせず楽しみながら撮影に臨みたいです。小さいころ僕が『探偵物語』とか『傷だらけの天使』を見て感じたように、今の若い方たちがこのドラマを見て、「かっこいいな」とか、「この物語に自分も参加したい」と思ってもらえるようなものを目指していきたいですね。そして、大根さんと一緒なら新たなチャレンジができると思うので、今回は冒頭からかなり飛ばしていこうと思っています。ぜひ期待してください!

<深田恭子>
『ハロー張りネズミ』という作品は、一冊一冊頂いた台本を読む度に、まるで映画を観終えた様な読み応えがありました。大根監督の作品は、男性の気持ちを代弁というか、どこか少年ぽさや青春や懐かしさが感じられる印象があります・・・女性に対してどの様な演出をされるのか、今からドキドキしています。
どうぞお手柔らかに宜しくお願いします・・・(笑)。
また、プロデューサーの韓さんから「今作で新しい深田恭子像を見せたい」と仰っていただいたので、ご期待にお応えできるよう、身を任せて撮影に臨んでいきたいと思います。

<森田 剛>
大根さんと久しぶりにお仕事をご一緒でき大変うれしいです。また、全話の脚本・演出を担当されるということで撮影が今から楽しみです。瑛太さんとは初めて共演させていただきますが、役柄同様、良き相棒として全力でサポートしていきたいと思います。そして、スタッフ、キャストの皆様と『ハロー張りネズミ』の世界を楽しんで作り上げていきたいです。

<山口智子>
子どもの頃、“探偵モノ”のテレビドラマが大好きで、「あんな大人になりたいな」と思いながら育ちました。人生の機微や、社会の枠に捕われず立ち向かう勇気を、“探偵ドラマ”に教えていただいたように思います。
今回、最年長の「所長」としての私は、丹波哲郎さんや石原裕次郎さんのようなボス的役割を担う立場ではありますが、瑛太さん、深田さん、森田さん、そして大根監督、若い皆さんがとても頼もしいので、思い切り甘えさせていただきながら、スカっと壮快、且つ、ヒューマンなドラマに挑んでいきたいです。

<演出/脚本・大根仁>
いつのまにか深夜ドラマや映画が多くなっており、ゴールデン帯のドラマをやってみたいと考えていたときに、TBSさんからお話をいただき、この企画が実現しました。
原作は連載1回目からずっと読んでいて、いつかドラマにしたいと思い、7、8年前から企画を温めていました。深夜ドラマや映画では割とヤンチャな仕事をしてきたつもりですが、今回のゴールデンでもいつも通りやってみようと思います。また、瑛太さんをはじめ、深田さん、森田さん、山口さんなど、ゴージャスかつひと癖もふた癖もありそうなキャストのみなさんにも注目していただけたら。
毎回ジャンルが違い、同じドラマとは思えないびっくり箱のようなドラマになると思いますので、ぜひ期待していただきたいです。
-------------------------------------------

番組情報は以下の通り。

●番組情報
TBS 金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』
2017年7月放送開始
毎週月曜22時~放送

<キャスト>
瑛太…七瀬五郎
深田恭子…四俵蘭子
森田剛…木暮久作
山口智子…風かほる

<スタッフ>
製作:オフィスクレッシェンド TBS
原作:弘兼憲史『ハロー張りネズミ』(講談社「ヤングマガジンKC所載」)
脚本/演出:大根仁
プロデュース:韓哲 市山竜次
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする