クリープハイプ、菅田将暉主演の映画『帝一の國』に主題歌書下ろし

  • クリープハイプ、菅田将暉主演の映画『帝一の國』に主題歌書下ろし
  • クリープハイプ、菅田将暉主演の映画『帝一の國』に主題歌書下ろし
  • クリープハイプ、菅田将暉主演の映画『帝一の國』に主題歌書下ろし
  • クリープハイプ、菅田将暉主演の映画『帝一の國』に主題歌書下ろし

クリープハイプが、2017年4月29日(土)より全国東宝系にて公開の映画『帝一の國』へ主題歌“イト”を書き下ろしたことを発表した。

クリープハイプが映画主題歌を担当するのは2015年5月公開真木よう子主演『脳内ポイズンベリー』以来約2年ぶりとなる。

『帝一の國』は、菅田将暉主演の学園政権闘争コメディー。菅田が「生徒会長選挙に命をかける男」主人公・赤場帝一を演じ、野村周平、竹内涼真、間宮祥太朗、志尊淳、千葉雄大らが出演する。

永井聡監督をはじめとする映画スタッフ陣から「映画のテーマ、世界観にはまるバンドはこのバンドしかいない!」と熱いオファーがあり実現したという今回のコラボレーション。この書き下ろし楽曲“イト”は、ライバルを蹴落として勝ち残ろうともがく若きキャスト達の人生模様を、操り人形に例えての「糸」と、生き抜く戦略の「意図」とを掛けた作品で、アレンジにはホーンセクションを導入し、転調を効果的に織り混ぜるなど、バンド史上最もキャッチーなサウンドに仕上がっているとのこと。

なお、同楽曲はシングルとして2017年4月26日(水)に発売されることが決定した。

尾崎世界観、菅田将暉、永井聡監督はそれぞれ以下のコメントを寄せている。

-------------------------------
【尾崎世界観 コメント】
「ミュージシャンはどうせ言っても聞かないでしょ」と笑ってくれた永井監督に、初対面の打ち合わせで心を掴まれました。
音楽を信頼して、音楽に任せてくれる姿勢に感動して、それに応えたいと思い、本編終了後のエンドロールにしっかり自分達の居場所があるという喜びを感じて作りました。
原作、脚本、制作チーム、役者の方々、どれを取っても得体の知れない勢いを感じます。
そこに引っ張られて、「この曲で届かないなら仕方がない」と思える程の曲が出来ました。
きっと同じように、この映画に関わった皆さんも「この映画で届かないなら仕方がない」と思う程の作品になっていると信じています。

【菅田将暉 コメント】
僕らが溢れる生命力を使って演じた「帝一の國」は間違ってなかった。
勢いのあるメロディと包み込んでくれる歌詞と尾崎世界観さんの温かくも鋭い声に背中を押された気がしました。
まさに帝一達は、いつの日か運命と呼べるその日まで壊していたな、と。
ちょっと泣きそうになりました。

【永井聡監督 コメント】
尾崎世界観さんに初めてお会いした時、驚いたのは、彼は細かく脚本を読み込んでいて「ここのシーンはどういうイメージになるのか?」など質問をたくさんして撮影前の映画の世界を一生懸命頭に描こうとしていた。
個人的な意見だが、クリープの曲は良い意味でヴィジュアルが浮かばない。
サウンドと歌詞が脳に直接刺さってくる、まるで映画「独裁者」の演説を聴いているようだ。
なので、彼が映画のヴィジュアルをものすごく気にして映画と真摯にコラボしようと歩み寄ってくれたのは本当に意外で嬉しかったです。
現実、映画と主題歌がバラバラの作品もよく有るので。
「イト」は正に僕らが求めていた映画の読後感を表現しており、ラストシークエンスに相応しい作品だと思う。
クリープには珍しい程のポップさを持ちながら、狂気も感じる。これって、古屋兎丸先生の作品そのものじゃないかなと感動しました。
-------------------------------

映画情報は以下のとおり。

●映画情報
映画『帝一の國』
2017年4月29日(土)全国東宝系ロードショー
出演:菅田将暉/野村周平/竹内涼真/間宮祥太朗/志尊淳/千葉雄大/永野芽郁/吉田鋼太郎
原作:古屋兎丸(集英社ジャンプコミックス)
監督:永井 聡 脚本:いずみ吉紘 音楽:渡邊 崇
製作:フジテレビジョン 集英社 東宝
http://www.teiichi.jp/
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする