EXILE ATSUSHI ドラマ『人間の証明』主題歌でジョー山中をカバー。原曲演奏のCharも

  • EXILE ATSUSHI ドラマ『人間の証明』主題歌でジョー山中をカバー。原曲演奏のCharも - EXILE ATSUSHI

    EXILE ATSUSHI

  • EXILE ATSUSHI ドラマ『人間の証明』主題歌でジョー山中をカバー。原曲演奏のCharも - Char

    Char

  • EXILE ATSUSHI ドラマ『人間の証明』主題歌でジョー山中をカバー。原曲演奏のCharも - ドラマスペシャル『人間の証明』より

    ドラマスペシャル『人間の証明』より

  • EXILE ATSUSHI ドラマ『人間の証明』主題歌でジョー山中をカバー。原曲演奏のCharも - EXILE ATSUSHI
  • EXILE ATSUSHI ドラマ『人間の証明』主題歌でジョー山中をカバー。原曲演奏のCharも - Char
  • EXILE ATSUSHI ドラマ『人間の証明』主題歌でジョー山中をカバー。原曲演奏のCharも - ドラマスペシャル『人間の証明』より

EXILE ATSUSHIが、2017年4月2日(日)に放送されるテレビ朝日系スペシャルドラマ『人間の証明』の主題歌を担当する。

主題歌はジョー山中のヒット曲“人間の証明のテーマ”のカバーとなる。なお、原曲を演奏しているCharも参加している。

これはドラマ制作陣からのオファーを受けて決定したもので、故ジョー山中の原曲へのリスペクトの想いから、ATSUSHIが敬意をもって受諾した。なお、同曲は放送日より配信スタートとなる。

今回の決定についてATSUSHI、Char、ドラマ出演を務める藤原竜也よりコメントが寄せられている。

------------------
<ATSUSHIコメント>
このたび、映画“人間の証明” の主題歌である、故ジョー山中さんの“人間の証明のテーマ”を歌わせて頂くことになりました。人生とは不思議なものです…2011年にジョー山中さんは亡くなってしまいました。しかし、僕はこの曲にとても思い入れと、馴染みがありました。僕がなぜこの曲を知っていたかというと、僕がよく行くBARにレコードがたくさん置いてあって、そのBARの閉店の曲がこの“人間の証明のテーマ”なのです。それは今も変わらず、そのBARでは27年もの間、ずっとその曲が流れています。
また大変恐縮なのですが、今回のお話をいただくまで、僕は映画「人間の証明」を拝見した事がなく、今回はじめて拝見しました。それもそのはず…1977年公開ですので、僕の生まれる前の作品です。しかし、ありがたく今回お話をいただいた事で、初めて拝見いたしましたが、本当に素晴らしく、まったく時代を感じないというか、こんなオシャレな映画が1977年に作られていたと知り、ショックさえ感じるほどでした。オープニングがとても色鮮やかで、それとニューヨークでのカッコいいシーンと、日本の昭和の素晴らしさみたいなもののコントラストというのでしょうか…そして映像美もさることながら、やはりストーリーも戦後の日本とアメリカの関係性みたいなものを考えさせられたり、昭和の日本の良さを感じたり、また時代性も考えさせられる、とても深みのある映画でした。とにかく素晴らしい作品ですし、僕も心を込めて歌わせていただきました。
そして、楽曲のギターは当時ジョー山中さんと一緒に活動されていたこともある、言わずと知れた日本のスーパーギタリスト、Charさんに弾いていただきました。本当に感無量です。みなさん、ぜひドラマの方も楽しんで観ていただけたらと思います。

<Charさんコメント>
Joeが私のギター1本でよく唄いたいと云ってくれた、思い出深い曲です。Joeは、私がアマチュア時代、プロの世界に引き上げてくれた大恩人のひとりであり、それ以来友人として、音楽仲間として、長い付き合いをしてきました。世界に誇るシンガーJoeの代表曲にまた関われる事に喜びを感じました。また、今を代表するシンガーATSUSHIさんが歌うという話を聞いて、絶対いいモノが仕上がると確信しました。
ギターを弾く為に、プライベートスタジオにて録音中、ATSUSHIさん御本人がわざわざ顔を出してくれ、私のプレイに大きくプラスのイマジネーションを与えてくれました。Joeが新しい音楽仲間と出会わせてくれたと感じ、あらためて音楽を続けてきて良かったと思いました。このニューヴァージョンをJoeに聞いてもらいたいけど… Hey Joe, do you remember…?

<藤原竜也>
ATSUSHIさんの歌声が、この作品の持つ〝切なさ〟や〝温かさ〟という部分に、更に深みを加えて下さった様に感じました。
------------------

配信、番組情報は以下の通り。

●配信情報
『人間の証明のテーマ』
EXILE ATSUSHI & Char(エグザイルアツシ アンド チャー)
発売日:2017年4月2日(日)楽曲配信スタート

●番組情報
ドラマスペシャル『人間の証明』
放送日:2017年4月2日(日)21時放送
監督:雨宮 望
出演者:藤原竜也/緒形直人/宅麻 伸/堀井新太/中原丈雄/草笛光子/鈴木京香 ほか
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする