あいみょん、初の映画主題歌を書き下ろし「じっくり聴いてほしい」

  • あいみょん、初の映画主題歌を書き下ろし「じっくり聴いてほしい」 - 映画『恋愛奇譚集』

    映画『恋愛奇譚集』

  • あいみょん、初の映画主題歌を書き下ろし「じっくり聴いてほしい」
  • あいみょん、初の映画主題歌を書き下ろし「じっくり聴いてほしい」 - 映画『恋愛奇譚集』
  • あいみょん、初の映画主題歌を書き下ろし「じっくり聴いてほしい」

あいみょんが、2017年2月4日(土)公開の映画『恋愛奇譚集』の主題歌を担当することを発表した。

主題歌は、この映画のために書き下ろされた“漂白”となる。

映画『恋愛奇譚集』は、台湾からの留学生を主人公にし、美しい自然や田園風景などが広がる福島県天栄村を舞台にした恋愛映画となっており、モデルとして雑誌『装苑』『Soup.』などにも登場したヤオ・アイニンが主演を務める。

同曲に関して、あいみょん、ヤオ・アイニン、監督の倉本雷大がコメントを寄せている。

-------------------------------
【あいみょん コメント】
映画「恋愛奇譚集」の主題歌を書き下ろす事になり、私自身音楽の活動をしている上でいつか映画に関わりたいな。と思っていたので、倉本監督に声をかけて頂いて本当に嬉しかったです。慣れない街、言葉、新しい出会い、過去、それぞれの恋。一つの物語の中にいくつものストーリーがあって心が少しむず痒くなる。「漂白」という曲は主人公であるユーウェンをそのまま音に乗せたような楽曲です。じっくり聴いてほしいです。

【ヤオ・アイニン コメント】
初めて主題歌を聞いた時、歌詞がわからなかったので、雰囲気を感じるだけでした。その時はあいみょんさんの歌声が素晴らしいと思いました。彼女は真剣に物語を伝えようとする感情が手に取るようにわかりました。その後、歌詞をもらって、ユーウェンの気持ちを美しく表現してるところに感心しました。曲の中に少し悔しさと寂しさが混じって、一人で道を歩いて思い出に耽る時の心境のようでした。あいみょんさんはきっと真剣に脚本を読んで、ユーウェンと周りのみんな(キャラクター)の気持ちを理解してくれたから、このような歌詞と曲が作れたと思います!
「またここにきてね ファインダー越しに見える 笑った顔が好きでした 私との秘密は これからもずっと内緒ね」
ここの歌詞はとても大好きです。短い言葉ですが、ゆりへの気持ちが載せられて、私を直ちに映画の中へ連れ戻しました!画面が見える歌詞が書けて本当にすごいです!
そしてここの部分:「どうしようもなく心が汚れた日は あの日を思い出して洗い流す 心を優しい泡で洗い流す」
この前にあいみょんさんと会った時、なぜ「漂白」というタイトルになったか聞きました。もう一度考えてみて、本当にあいみょんさんの言った通り、ユーウェンは福島この美しくキレイな場所に来て、一途な思いを持つゆりと出会って、自分の中の疑問や不機嫌なところを少しずつやわらげて、最後村を出るときまるでキレイに洗われたようです。このタイトルはぴったりで素敵です。みなさまも映画を見終わった後、ゆっくり「漂白」を聞いて、あいみょんさんが伝えたい感情とその歌声を感じてください!

【倉本雷大 コメント】
あいみょんさんにエンディング曲を歌ってもらう事が決まったときから、彼女の声なら、彼女の歌であればこの映画をちゃんと終わらせる事ができると確信していました。出来上がった「漂白」という楽曲は映画に寄り添い、我々を物語のその先へと連れて行ってくれる素晴らしい歌だと思います。あいみょん最高!
-------------------------------

映画情報は以下の通り。

●映画情報
映画『恋愛奇譚集』
2017年2月4日(土)より新宿シネマカリテ、フォーラム福島ほか全国順次公開
出演:ヤオ・アイニン / 和田聰宏 / 内田慈 / 福田麻由子 / 栁俊太郎 / 遠藤新菜 / 前野朋哉 / 潮みか / 若林瑠海 / 中島歩 / 山本浩司 / 水橋研二 / 康すおん
監督:倉本雷大 脚本:狗飼恭子
製作プロダクション:クラスター
配給・宣伝:プロジェクト ドーン
企画:YOUNEE. 沼田事務所
製作:「恋愛奇譚集」フィルムパートナーズ(天栄村映画制作実行委員会/クラスター/プロジェクト ドーン)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする