カニエ・ウェスト、錯乱状態から入院と報じられた経緯とその後

カニエ・ウェスト、錯乱状態から入院と報じられた経緯とその後

精神状態が不安定になったことから緊急入院し、『ザ・ライフ・オブ・パブロ』を引っ提げたセイント・パブロ・ツアーの残り22公演をすべて中止にしたカニエ・ウェストだが、ここのところカニエとの不仲が噂されていたジェイ・Zは妻ビヨンセに今こそカニエを支えるべきだと促されていると伝えられている。

カニエはツアー中でロサンゼルスに滞在中だったが、21日の午後1時20分にカニエがパーソナル・トレーナーに対して異常な行動を起こしているとして、ロス市警に出動要請がかかり、その後、事件は「医療的緊急事態」となったため消防へとバトンタッチされ、消防ではカニエが「精神的緊急状態」にあったと現場の記録として残しているとNBCテレビが伝えている。

この時、消防の救急チームはカニエを2時間かけて説得し、本人も納得したうえでいったんUCLA医療センターに入院することになったが、報道などではすでに2日前の19日のサクラメント公演ですでにカニエが暴走していたことが伝えられている。19日の公演は1時間半も遅れて開演し、その挙句にカニエはひとり語り状態に入ってしまい、ビヨンセやジェイ・Zへのディスなどを繰り広げたと思うと唐突にライブを打ち切ってしまい、結局ライブそのものは30分ほど終わってしまったという。そして、翌20日のライブはそのままキャンセルとなった。

たとえば、サクラメント公演でカニエはビヨンセがMTVのVMA授賞式で新作『レモネード』からのメドレーのパフォーマンスを披露した際、ビヨンセがカニエやドレイクを押さえて受賞するという条件でのみ出演すると押し通したと言い張り、それが自分は悲しかったとぶち上げ、「時に俺たちは政治にかまけすぎて自分たちは一体どういう存在なのか忘れがちなんじゃないだろうか」と問いかけてみせたとローリング・ストーン他各紙が伝えている。さらにジェイ・Zに対しては「ジェイ・Z、俺に連絡してくれよ。いまだに連絡してくれてないぞ。ジェイ・Z、あんたが殺し屋を抱えてることくらい知ってるよ。だからってそいつらを俺のところに寄越したりするなよ。俺に直接連絡をくれ。男らしく、サシで話してくれよ」と訴えた。

このジェイ・Zのくだりについてはカニエの妻、キム・カーダシアンがパリで強盗被害に遭った事件に関連したもので、10月に入ってパリ・コレクションに参加するためパリのホテルに滞在していたキムは5人組の警察官に扮した強盗団に宿泊先のホテルで襲われ、拘束され銃口を向けられたうえにおよそ1千万ドル相当の宝石や金品を強奪されることになった。しかし、この事件以来、ジェイ・Zはカニエに一度も連絡を入れて安否を気遣うこともしてくれていないとカニエは激怒していて、10月に行われたシアトルのライブでこの不満をぶちまけることになった。さらにカニエは自分とジェイが客演したドレイクの“Pop Style”についても取り上げ、シングル・ヴァージョンとは違ってアルバム・ヴァージョンではなぜジェイと自分のラップが全部消されているのかについて触れ、「タイダルとアップルの都合だっていうんだよ。こういうのがムカつくんだよ」と吐き捨て、「こういうのは我慢ならないぜ! そもそも俺たちの子供たちが一度も一緒に遊んだことがないのはどういうわけだよ?」と凄んでみせ、物議をかもすことになった。

ただ、キムの強盗事件については自作自演だったのではないかという憶測も当初流れていたため、ジェイ・Zが距離を取り始めたのもそうした風評を気にしてのものなのかもしれない。いずれにしても、カニエが手がけているファッション事業がかなり資金的に苦しくなっていることはかねてから伝えられていて、キムがその事業資金を補填してきたこともあり、相当なストレスをカニエが抱えていたのではないかとみられている。

そのキムもカニエ入院の報せにニューヨークからロサンゼルスへと駆けつけているといい、入院は少なくとも感謝祭後の週末までは続くという。入院にあたってカニエの主治医は極度の睡眠障害と脱水症状によりカニエが精神的に障害を起こしていると説明したというが、一部では症状は相当に悪いという報道も出回っている一方で、あまりにもワーカホリックなのでとにかく休養が必要なだけだという関係者談なども紹介されている。さらに、旧知の仲であるジョン・レジェンドはそのどちらともいえるというようなコメントをテレビのワイドショー『CBSディス・モーニング』でしていて、「自分が目にしていた様子が心配だったから、これでしっかり休んで、いろいろ考え直してみる機会になれば嬉しいんだけど」と語っている。

また、カニエに近いアーティストからもカニエの容体を心配する声が多数上がっていて、ビヨンセもわだかまりを水に流して連絡を取るようにジェイ・Zに促しているとザ・サン紙が伝えている。

なお、カニエとジェイ・Zの仲が冷えだしたのは、2014年に行われたカニエとキムの結婚式にジェイが出席するのを断った頃からだとされている。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする