桑田佳祐の最新曲が内村光良監督の映画主題歌に! 「この映画の主題歌は桑田さんしかいない」

  • 桑田佳祐の最新曲が内村光良監督の映画主題歌に! 「この映画の主題歌は桑田さんしかいない」 - 桑田佳祐

    桑田佳祐

  • 桑田佳祐の最新曲が内村光良監督の映画主題歌に! 「この映画の主題歌は桑田さんしかいない」 - 内村光良

    内村光良

  • 桑田佳祐の最新曲が内村光良監督の映画主題歌に! 「この映画の主題歌は桑田さんしかいない」 - 桑田佳祐
  • 桑田佳祐の最新曲が内村光良監督の映画主題歌に! 「この映画の主題歌は桑田さんしかいない」 - 内村光良

桑田佳祐の最新曲“君への手紙”が映画『金メダル男』の主題歌に決定したことが明らかになった。

この映画は内村光良が初めて原作・脚本・監督を担当したもので、Hey!Say!JUMPの知念侑李と共にW主演を務める。

桑田がソロ名義で映画に主題歌を提供するのは2008年に公開された映画『闇の子供たち』の“現代東京奇譚”以来、8年ぶりとなる。2人はかねてから親交があり、映画の制作を進める中で、内村が「この映画の主題歌は桑田さんしかいない」という思いを作品のDVDと共に直筆の手紙を2度にわたり送ったところ、その返事が書き下ろし楽曲“君への手紙”として届いた。合わせて、桑田からは「最後は不覚にも泣けました。その根底には、御家族や共演者を見守る、とても温かく誠実なウッチャンの目線が感じられ、御自身の自己戯画的な描き方は、まさに久しぶりの<社長漫遊記>や<無責任シリーズ>と居並ぶ、喜劇の傑作だと思いました。」という感想が添えられており、曲を聴いた内村は男泣きしたとのこと。

この楽曲に関して内村光良がコメントを寄せている。

----------------
中学2年の時から現在までサザンオールスターズ、桑田さんはずっとずっと特別な存在です。自分の人生の節目には いつもサザンの、桑田さんの歌声がありました。そしてこれからも━━━━。映画の主人公・秋田泉一の生き様を歌い上げてもらうには桑田さんしかいない、そう勝手に思いこんでダメもとでお願いしました。映画の元になった舞台のDVDや未完成の映画のDVDと共に手紙を添えてお願いしました。それが『君への手紙』というタイトルで贈られてきた時、男泣きしました。自分にとって一生の曲となりました。多くの方にこの曲を聴いて頂きたい心の底からそう願っています。
----------------

なお、映画『金メダル男』は2016年10月22日(土)に全国ロードショーになる。

映画情報は以下のとおり。

●映画情報
『金メダル男』
原作・脚本・監督:内村光良
出演:内村光良 知念侑李(Hey! Say! JUMP)
木村多江/ムロツヨシ 土屋太鳳/平泉成 宮崎美子/笑福亭鶴瓶
配給:ショウゲート
公式サイト:http://kinmedao.com/index.html
(C)「金メダル男」製作委員会
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする