ボブ・ディラン、ポール・マッカートニー、プロフェッツ・オブ・レイジらがモハメド・アリを追悼

ボブ・ディラン、ポール・マッカートニー、プロフェッツ・オブ・レイジらがモハメド・アリを追悼 - ボブ・ディラン 1964年作『アナザー・サイド・オブ・ボブ・ディラン』ボブ・ディラン 1964年作『アナザー・サイド・オブ・ボブ・ディラン』

6月3日に他界した元ヘヴィー級ボクシング世界チャンピオンのモハメド・アリについてボブ・ディランが追悼している。

アリやボクシングのファンとして知られるボブは次のような追悼文を自身のオフィシャル・サイトに寄せている。

「この地球上に生きているあらゆる人間の心を喜ばすことが偉大さの尺度であるとするなら、彼こそが真に最も偉大な存在だった。あらゆる意味で彼こそが人間として最も勇気に満ちて、優しくて、傑出していた」

ボブはこれまでボクシングをモチーフにした楽曲も多く手がけてきていて、1975年には『欲望』に収録された大曲"ハリケーン"で殺人の冤罪で投獄されていたミドル級ボクサー、ルービン・"ハリケーン"・カーターについて歌うことにもなった。その10年後にカーターは再審で無罪判決をかちとることにもなった。

また、ボブはモハメド・アリについても1964年の『アナザー・サイド・オブ・ボブ・ディラン』の"アイ・シャル・ビー・フリーNo.10"で触れていて「さっきシャドウ・ボクシングをしていたら/もうカシアス・クレイと対戦できそうな気になった/ほらほら行くぞカシアス・クレイ/26、27、28、29、おまえの顔を俺みたいに変えてやる/5、4、3、2、1、カシアス・クレイ、逃げるなら今だぞ/99、100、101、102、お前の母ちゃんにも顔がわからなくしてやるよ/15、16、17、18、19、わけもわからなくなるほどぶっとばしてやる」と歌っていた。

なお、この当時、モハメド・アリはまだ改名前のカシアス・クレイと名乗っていて、大方の下馬評を覆していて屈強といわれていたチャンピオンのソニー・リストンを棄権に追い込み、世界チャンピオンに新しく就いたばかりだった。この時の試合前の記者会見でアリは強面で裏社会とのつながりも噂されていたリストンを「不細工な熊」と形容し、「おまけに熊みたいな臭い」「試合後には動物園に寄付してやる」などとまくしたて、その後のアリのトーク・パフォーマンスのはしりとなった。その後、ブラック・モスレムとなってモハメド・アリと改名し、ベトナム戦争反対の立場からタイトルを剥奪されても徴兵を拒否するなどして大きな影響を人々にもたらすこととなった。

その一方で、訃報が伝えられた3日にライヴを行っていたプロフェッツ・オブ・レイジはライヴ中、チャックDが「みんなで拳を突き上げて、モハメド・アリのために祈ろう」と追悼を捧げたという。

そのほかにもさまざまなアーティストやボクサーらがアリを追悼していて、スヌープ・ドッグは自身とアリとのツー・ショットを上げる一方でツイッターでは子供たちと街頭で交歓する60年代の写真を上げて「人々のチャンピオン。俺のヒーロー」と追悼している。

ザ・ビートルズ時代にモハメド・アリを表敬訪問し、有名な写真を撮影したこともあるポール・マッカートニーは次のようにアリのことを振り返っている。

「マイアミで初めて会った日から最高にいい人で、その後、何度か会ってもずっとそういう人だったね。もっとも偉大なボクサーだっただけでなく、心の美しい優しい人でユーモア・センスも最高で、どんなにかしこまった場であったとしても、ポケットからトランプを取り出すと手品をやってくれたりしたんだ。世界は本当にすばらしい人を失ってしまったよ」

リンゴ・スターもツイッターで「モハメド・アリに神様の祝福がありますように。ご遺族の皆さんにラヴ・アンド・ピース」と追悼している。

リアーナはサイン入りのモハメド・アリのグローブの画像を上げつつ、「R.I.P.(安らかにお眠りください)アリ」と追悼している。

ファレル・ウィリアムスは次のように偲んでいる。

「昔はあなたの試合を観るためだけに家族や親戚一同集まったものでした。あなたはあまりにもたくさんのもののために戦ってくれました。ありがとうチャンピオン」

その他にも様々なアーティストやボクサーらが追悼メッセージを寄せている。

ザ・ウィークエンド「力に満ちて心穏やかなキング・アリ、安らかにお眠りください。史上最も偉大なボクサー。あなたはわたしたち全員の心に自信をもたらしました」

フレイヴァー・フレイヴ(パブリック・エネミー)「モハメド・アリの最後の一打は世界をひっくり返したものだった/信じられないくらいに! 一度車に乗るところをお手伝いさせてもらったよ」

LLクールJ「モハメド・アリ、俺たち全員はあなたが分かち合ってくれた光のおかげで強くなれました。安らかにお休みください。G.O.A.T.(史上最高の偉大な存在)。愛しています」

リル・ウェイン「史上最高の人、R.I.P.。アリよ、永遠に」

エリカ・バドゥ「アリ!」

アイザック・ヘイズ「史上最高のモハメド・アリ、力をみなぎらせたままお眠りください。あなたは力について永遠に受け継がれていく遺産を残しました」

マット・ソーラム(元ガンズ・アンド・ローゼズ)「モハメド・アリ、安らかにお眠りください。あなたはこれまでで最高の存在でした」

マイク・タイソン「神様はお気に入りのチャンピオンをお迎えに来たんだね。最高の人、さようなら」

オスカー・デ・ラ・ホーヤ「スポーツを変えて誰にとっても真のチャンピオンだった人」

ジャスティン・ティンバーレイク「史上最高の人。この人がどれだけ多くのインスピレーションをもたらしたか、今日は少しだけでも思い出してみよう。これから惜しまれることでしょう……世界を変えてくれてありがとう」
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする