シーア、土屋太鳳が躍る“Alive”日本版ミュージック・ビデオ全編映像が公開に

  • シーア、土屋太鳳が躍る“Alive”日本版ミュージック・ビデオ全編映像が公開に - pic by Yoshika Horita

    pic by Yoshika Horita

  • シーア、土屋太鳳が躍る“Alive”日本版ミュージック・ビデオ全編映像が公開に
  • シーア、土屋太鳳が躍る“Alive”日本版ミュージック・ビデオ全編映像が公開に - シーア『ディス・イズ・アクティング』発売中

    シーア『ディス・イズ・アクティング』発売中

  • シーア、土屋太鳳が躍る“Alive”日本版ミュージック・ビデオ全編映像が公開に - pic by Yoshika Horita
  • シーア、土屋太鳳が躍る“Alive”日本版ミュージック・ビデオ全編映像が公開に
  • シーア、土屋太鳳が躍る“Alive”日本版ミュージック・ビデオ全編映像が公開に - シーア『ディス・イズ・アクティング』発売中

ニュー・アルバム『ディス・イズ・アクティング』を2月3日(水)に日本盤リリースしたシーア。同新作より、リード・シングル“Alive”の日本版ミュージック・ビデオが公開されている。

シーアのミュージック・ビデオは、ダンサーのマディー・ジーグラーが出演した“Chandelier”や、空手家の高野万優を迎えた“Alive”など、彼女のトレードマークであるボブのウィッグを着用したパフォーマー/演者がフィーチャーされていることで知られる。今回の“Alive”日本版ミュージック・ビデオには、連続テレビ小説『まれ』や映画『orange–オレンジ-』などで知られる女優の土屋太鳳が出演し、ダンサーの辻本知彦が振付を担当。3歳より日本舞踊やバレエを習い、在学中の日本女子体育大学でも舞踊学を専攻しているという土屋は、映像中で自身も創作に参加したというコンテンポラリー・ダンスを披露している。

映像はこちらから。

約3週間に亙り稽古を重ねて完成したという本ビデオについて、土屋太鳳と辻本知彦は次のようにコメントしている。

「シーアさんを知ったのは“Chandelier”がきっかけで、歌声と映像に衝撃を受けました。動物の鳴き声のようにも聞こえて、暴力的な命の叫び声なんだけれども、凄くさみしくて悲しい、それが魅力的な歌声……私自身も迷いのある時期に、シーアさんの歌声と映像に出会って、『このままではだめだ!』と強く感じました。“Alive”を初めて聴いた印象は、“野生”。『私は何があっても生きていくんだ』という、想像するよりも、凄いパワーだと思いました。
身体全体で表現をすることに対するブランクがあったので、稽古では悔しく思うこともありましたが、本当に幸せな時間でした。心のやりとりをした先生方、そして稽古のサポートをしてくれた大学の友人2人に、本当に感謝しています。
撮影では、『生きようとする何か』『生きたいと思う何か』を注ぎ込もうと思って挑みました。ご覧になられる皆さんにもそれが伝わると嬉しいなと思っています。」(土屋太鳳)

「なんだろう。シーアの音楽の世界に入った、彼女の踊りを見て鳥肌が立つ。
身体を通して見える彼女の内面がとてもピュアで胸に突き刺さる。そうとも思えば、また別の顔を見せてくる。本能的でありながら、しっかりと心の奥は冷静で、時より恐怖を感じさせる。僕のイメージする楽曲ALIVEに登場してくる人物になっていく彼女。恐ろしい程の変貌と表現力。振付を終えての感想は『ただただ、素晴らしい……』の一言でした。音楽と踊りに魂を頂きました。」(辻本知彦)

リリースの詳細は以下の通り。

●リリース情報
<日本盤CD>
シーア『ディス・イズ・アクティング』
2016年2月3日(水)発売
SICP-4624 | 2,200円+税
日本盤解説&対訳付
ボーナス・トラック3曲収録

<収録曲>
1. バード・セット・フリー
2. アライヴ
3. ワン・ミリオン・ブレッツ
4. ムーヴ・ユア・ボディー
5. アンストッパブル
6. チープ・スリルズ
7. リーパー
8. ハウス・オン・ファイア
9. フットプリンツ
10. スウィート・デザイン
11. ブロークン・グラス
12. スペース・ビトウィーン
-日本盤ボーナス・トラック-
13. アライヴ(AFSHeeN Remix)
14. アライヴ(Boehm Remix)
15. アライヴ(Cahill Remix)

<配信>
ニュー・アルバム『ディス・イズ・アクティング』
配信中
https://itunes.apple.com/jp/album/id1055074478?app=itunes&ls=1
※iTunes Storeは、Apple Inc.の商標です
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする