ELOのジェフ・リン、ザ・ビートルズへの思いと“Free As A Bird”秘話を語る

  • ELOのジェフ・リン、ザ・ビートルズへの思いと“Free As A Bird”秘話を語る
  • ELOのジェフ・リン、ザ・ビートルズへの思いと“Free As A Bird”秘話を語る - ELO『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』11月18日(水)発売

    ELO『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』11月18日(水)発売

  • ELOのジェフ・リン、ザ・ビートルズへの思いと“Free As A Bird”秘話を語る
  • ELOのジェフ・リン、ザ・ビートルズへの思いと“Free As A Bird”秘話を語る - ELO『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』11月18日(水)発売

11月18日(水)に15年ぶりの新作『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』をリリースし、2016年4月からは英国8都市を回るアリーナ・ツアーの開催も決定したELOだが、ジェフ・リンが最新インタヴューでザ・ビートルズへの思いや『アンソロジー』のレコーディング秘話を語っている。

『アンソロジー』収録の“Free As A Bird”は、ジョン・レノンのホーム・デモを元にポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターが新たにレコーディングし、ジェフ・リンによるプロデュースのもと“Let It Be”以来25年ぶりの新曲としてて完成されたもの。ジェフは当時を振り返って次のように語っている。

「ビートルズの“Free As A Bird”……もう一つ“Real Love”もやったね。あれをやるのは事実上不可能みたいなものだった。『何てことだ。僕にできるのか?』と思ったよ。でも、ビートルズのみんなは僕が適任だと思ってくれたんだ。だから何とかしてカセットから声を抽出する方法を考えなければならなかった。普通はできないからね。ジョンが曲を書きながら録音した音源だった。弾きながら曲を覚えていくような。タイミングも合っていなかった。モノラル録音で、ピアノの音がヴォーカルと同じくらいの大きさなんだ。そこに入っているヴォーカルを抽出するのは本当に大変だった」

「ポールがスタジオに来てくれたとき、素晴らしいことをやってくれた。ジョンの声に重ねるようにゴーストとして歌ってくれて、もう少し実体のあるヴォーカルになったんだ。彼がヴォーカルに少し深みを加えてくれたおかげで、運よくヴォーカルを抽出することができたんだ。できたときは信じられなかったよ。ジョンの声を、ポール、ジョージ、リンゴで新たにレコーディングした曲に入れ込んだのは真夜中のことだった。みんな帰って、エンジニアだけ残ってもらってね。みんながいるときに1回目をやって『うわ、メチャメチャにしてる』なんて思われたくなかったから、誰もいないときにやったんだ。ジョンの声を指1本でサンプリングした。スピードが遅いところは少しいじってね。テンポらしいものは勿論全くなかった。3つの違うテンポがあるような感じだった。それを調整して、調整して……とやっていったら段々整っていったんだ」

「翌朝ポールがスタジオに来て、エンジニアが彼に音を聴かせていたとき、僕はキッチンに座って『気に入ってもらえるといいけどなあ……』と思っていた。そうしたらポールがやってきて、僕を大きくハグしてくれるとこう言ってくれたんだ。『よくやった!やってくれたよ!』。あれは本当に嬉しかったね」

なお、今年ジェフ・リンがハリウッドのウォーク・オブ・フェイムに殿堂入りを果たした際には、彼のオフィシャル・サイトにポールが祝福のビデオ・メッセージを寄せている。

メッセージ映像はこちらから。

また、ELOの新作『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』からの第1弾シングル“When I Was A Boy”はビートルズに憧れていた少年時代からの夢と自らの音楽人生が歌われた楽曲だという。ジェフ・リンはビートルズへの想いを次のように語っている。

「ビートルズは僕にとって全てだ。神様みたいな存在だね。ビートルズのレコードは素晴らしいとしか言いようがないし、この世で最高のバンドだよ」

“When I Was A Boy”のミュージック・ビデオはこちらから。

リリースの詳細は以下の通り。

●リリース情報
アーティスト名:ELO
タイトル:『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』
2015年11月18日(水)発売
日本盤:高品質BSCD2仕様/日本盤のみのボーナストラック収録

・Deluxe version:スペシャル・レンティキュラー仕様 13曲収録
SICP-30890 | ¥3,000+税(デラックス盤ボーナストラック2曲+日本のみのボーナストラック1曲収録)
・Standard Version:11曲収録
SICP-30891 | ¥2,500+税(日本のみのボーナストラック1曲収録)

1 ホエン・アイ・ワズ・ア・ボーイ
2 ラヴ・アンド・レイン
3 ダーティ・トゥ・ザ・ボーン
4 ホエン・ザ・ナイト・カムズ
5 ザ・サン・ウィル・シャイン・オン・ユー
6 エイント・イット・ア・ドラッグ
7 オール・マイ・ライフ
8 アイム・リーヴィング・ユー
9 ワン・ステップ・アット・ア・タイム
10 アローン・イン・ザ・ユニバース
11 フォルト・ライン*
12 ブルー*
13 オン・マイ・マインド**

*Deluxe Versionのみ収録
**日本盤CDのみのボーナストラック
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする