他界したイエスのクリス・スクワイアをブライアン・メイ、トム・モレロらが追悼

他界したイエスのクリス・スクワイアをブライアン・メイ、トム・モレロらが追悼

6月27日に他界したイエスのオリジナル・メンバーのクリス・スクワイアをさまざまなアーティストが追悼している。

クリスは5月に急性リンパ芽球性白血病にかかっていることを明らかにし、8月から行われる予定になっているイエスのツアーには参加せず、アリゾナ州フェニックスにある自宅で治療に専念することを発表したばかりだった。享年67だった。

ブライアン・メイは自身のオフィシャル・サイトで長い追悼文をしたためていて、その中で初期のイエスとクリスのことを振り返っている。ブライアンは学生時代にイエスのライヴを自身の大学で開催したことを語っていて、イエスが当時からすでに大音量のバンド・サウンドの上にヴォーカル・ハーモニーを乗せていくための独自のPAサウンド・システムを編み出していて、まさに同じ方向性を目指していた身としては自分が求めていた機材とシステムが目の前にあったことに驚いたと回想している。そして「平穏と幸せに包まれながらご永眠ください。自身がロックを永遠に変えてしまうのに大きな役割を果たしたことを知りつつ」と締め括っている。

ジェフリー・ダウンズ「親友で、バンド仲間でインスピレーションの源泉ともなっていたクリス・スクワイアが亡くなったという悲しい訃報に言葉を失うほど打ちのめされています」

ジョン・ウェットン(元キング・クリムゾン/エイジア)「クリス・スクワイアの訃報を知ってとっても悲しいよ。45年来の友人だったんだ。思いと祈りをご遺族の皆さまに捧げます」

ジーン・シモンズ(キッス)「R.I.P.(ご冥福を)クリス・スクワイア。イエスの名匠ベーシスト。きみは惜しまれることになるよ……」

トム・モレロ(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン)「R.I.P.クリス・スクワイア、イエスのスーパー・ベーシスト。際立った才能に恵まれたミュージシャン中のミュージシャンで、ベースという楽器をマスターしてまったく新しい領域へと踏み込んだ人でした」

ダフ・マッケイガン(元ガンズ・アンド・ローゼズ)「R.I.P.クリス・スクワイア」

ギーザー・バトラー(ブラック・サバス)「クリス・スクワイアの訃報を知ってショックです。史上最高のベーシストの一人。R.I.P.」

ロバート・トゥルージロ(メタリカ)「訃報が悲しい……安らかにお眠りください」

デイヴ・ムステイン(メガデス)「とてつもない才能とそのあまりにも悲しい喪失。クリス・スクワイアのご遺族とバンドにお祈り申し上げます」

サーカ・サヴァイヴ「クリス・スクワイアがイエスを始めてなければ、サーカ・サヴァイヴも音楽的には完全に違ったサウンドになっていたはずだと考えると不思議だよ。インスピレーションをありがとう」

マット・ソーラム(元ガンズ・アンド・ローゼズ)「クリス・スクワイアにご冥福を。あなたは先見の明に溢れていたよ」

アル・マレー(コメディアン)「さようならクリス・スクワイア」

デヴィッド・バディエル(コメディアン)「ああ、クリス・スクワイア。天上の偉大なラウンドアバウト(ロータリー交差点)へと出かけて行ったんだね」

ジョー・サトリアーニ「R.I.P.そしてありがとうクリス・スクワイア」

マイケル・マッキーン「R.I.P.クリス・スクワイア。ほかのバンドが自分たちは革新的だと言っているのに忙しくしている間、イエスは革新的なことをやるのに忙しくしていたんだよね」

ゲイリー・ケンプ(元スパンダー・バレエ)「『危機』は若かった頃一番聴いたレコードのひとつだった。クリス・スクワイアは本当に素晴らしい音楽をたくさん作ってくれたもんだよ。まったくもって伝説のベーシストだね」

ジョー・ボナマッサ「昨晩、世界は最も才能に恵まれたミュージシャンの一人を失ったんだ。クリス・スクワイア、安らかに永眠を。あなたを友人と呼ばせていただけて光栄でした」

ロン・バンブルフット・サール(ガンズ・アンド・ローゼズ)「クリス・スクワイアの訃報を知ってとても悲しいよ……失われたけど、忘れられることはないね」

マット・ネイサンソン「うわあ! 本当に悲しい。R.I.P.クリス・スクワイア」
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする