リンゴ・スター、メンバーが生きてさえいたらザ・ビートルズの再結成はありえたと語る

リンゴ・スター、メンバーが生きてさえいたらザ・ビートルズの再結成はありえたと語る - リンゴ・スター『ポストカーズ・フロム・パラダイス』4月1日(水)発売リンゴ・スター『ポストカーズ・フロム・パラダイス』4月1日(水)発売

4月1日に新作『ポストカーズ・フロム・パラダイス』をリリースするリンゴ・スターは、ザ・ビートルズの再結成はありえたと振り返っている。

ローリング・ストーン誌の取材にリンゴはジョン・レノンとジョージ・ハリスンさえ生きていたら再結成は可能だったはずだと次のように語っている。

「今のテクノロジーをもってすれば、一緒にやれたことはあったと思うんだよ。きっときっかけとなるのは、しばらく一緒にたむろして、そこから『じゃあ、やろうぜ』ってなることだったと思うんだ。でも、そこまでいかなかったんだよね。二人ずつでということならよく一緒にやってたし、そういう話もしてたんだよ」

ビートルズ再結成については、70年代に2億3千万ドル(当時のレートで約644億円)ものギャラを積まれながらも実現しなかったり、ヴェトナム戦争の難民支援の再結成ライヴが79年に企画されながらも流れたりしたことがこれまで伝えられてきているが、過度な期待ともいったん折り合いがついていたなら形になったはずだとリンゴは振り返っている。

「もう充分リラックスできたと思える心境になってたら、曲は揃ってるわけだし、まだきっとやれたと思うんだ。一緒にまたやれたはずだよ。"ア・デイ・イン・ザ・ライフ"だってやれたかもしれないんだ。もちろん、もう終わった話だけどね。ジョンとジョージがいないんじゃ」

なお、リンゴは今年の4月にロックンロール名誉の殿堂入りが決定していて、式典ではポール・マッカートニーがリンゴのプレゼンターを務めることになっている。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする