逃亡を続けていたスウェーデンのファイル共有検索サイトの開設者が逮捕される

逃亡を続けていたスウェーデンのファイル共有検索サイトの開設者が逮捕される

ビット・トレントを中心としたファイル共有サイトへのリンクを提供する検索サイト、ザ・パイレート・ベイの創業者ピーター・スンデが2年間の逃亡の果てに逮捕された。

スンデはサイトを一緒に立ち上げたゴットフリート・スヴァルトホルム、フレドリック・ネーイ、カール・ルンドストロームとともに著作権侵害で有罪判決を受け、2012年1月から8か月の禁固刑に服することになっていたが、これまで逃亡を続けていた。スウェーデン南部の農場に身を潜めていたところに警察の突入を受けて身柄を拘束されたとハリウッド・リポーター誌が伝えている。

これまで刑期を勤め上げたのはスヴァルトホルムとルンドスロトームだけで、ネーイは今もアジアで潜伏中と言われている。スヴァルトホルムもアジアで逃亡を続けていたが、カンボジアのプノンペンで発見され、身柄を拘束された。さらにスヴァルトホルムは別にデンマークでのハッキング事件の容疑を問われ、2013年から現在まではデンマークで拘留されている。デンマークで有罪が確定すると6年の禁固刑に処されることになるという。

スンデはこれまでヨーロッパ人権裁判所とスウェーデン最高裁判所に控訴していたが、どれも棄却され、これから2年の禁固刑に服すことになるとスンデの弁護士のピーター・アルシンは語っている。また、逃亡中の身でありながら、スンデは前回の欧州議会の選挙でフィンランド海賊党の代議員として出馬していた。スンデは落選したが、フィンランド海賊党の候補者の中では最も高い得票を誇った。

(c) NME.COM / IPC Media 2014
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする