奥田民生×ASIAN KUNG-FU GENERATION @ Zepp Tokyo

奥田民生×ASIAN KUNG-FU GENERATION @ Zepp Tokyo - 撮影:三浦憲治撮影:三浦憲治
この日のライブは『弱虫のロック論 -平山雄一第二音楽評論集リリース・パーティー-』と銘打たれている通り、音楽評論家・平山雄一氏の2冊目の評論集=『弱虫のロック論 -GOOD CRITIC-』の発売を記念して(詳しくはこちら http://www.kadokawa.co.jp/goodcritic/)、平山氏と親交の厚い奥田民生&ASIAN KUNG-FU GENERATIONがZepp Tokyoに集結! 「日本にロック・ジャーナリズムは成立するか」をテーマに、日本のロック・シーンを35年間見守り続けてきた平山氏の視点から1980年から現在までのロック・シーンを俯瞰した『弱虫のロック論』。ロックやポップスは「弱虫の叫び」として生まれたからこそ信用され、支持された――という本書の内容の紹介映像の後でステージに登場した平山氏が、なんと観客全員に「お土産」として本書をプレゼント!と発表し、開演を待ちきれないオーディエンスの高揚感にさらに火をつけていく。「やってみたいことがあるので……」と平山氏がステージ上の機材のプレイボタンを押して軽快なSEを流すと、それに乗って先攻:奥田民生がゆっくりと舞台に歩み入ってくる。平山氏と握手を交わしながら、ステージ中央の椅子に座り、スタンドに何本も並んだギターをあれこれと選び、お酒をちびりちびりと飲む図までロック・ショウとして成立してしまうあたり、さすが民生としか言いようがない。

■奥田民生
奥田民生×ASIAN KUNG-FU GENERATION @ Zepp Tokyo

01.ドースル?
02.さすらい
03.家に帰れば
04.野ばら
05.スカイウォーカー
06.My Back Pages
07.イオン
08.月ひとしずく
09.ひとりカンタビレのテーマ
10.無限の風
11.サマーヌード
12.イージュー☆ライダー

すでにアジカンの機材がセットされたステージの前方に、エレキ・ギターのセット+αの機材だけを並べたシンプルなセッティング。「1時間あるからね。1時間たっぷり……4曲ぐらいでいきたいと思います!(笑)」と冗談めかして言っていた民生だが、“さすらい”“無限の風”といったシングル曲も盛り込んではあるものの、“ドースル?”“イオン”といった楽曲や“My Back Pages”(地球三兄弟のきっかけにもなったボブ・ディランのカバー)まで実にたっぷり12曲。そして、時折リズムマシンを絡めながらほぼ弾き語りで歌い上げたこの日のアクトから浮かび上がるのは、民生随一のカラッとした、それでいて拭いようもないメランコリック感に満ちたブルースであり、それをエンターテインメントとして聴かせてしまう骨太な包容力であり、ギター1本にアレンジのアイデアが凝縮されているような彼のギター・マジックだった。

「今日は平山さんの還暦……と、あの、本のやつ……で、呼ばれました!」と照れくさそうに挨拶していた民生。「『平山さんの記事が好きです!』とかいう人はあんまし傍にいてほしくないですが(笑)、平山さんはデビュー当時からお世話になってますんでね」と80年代を振り返りつつ、「平山さんがね、リクエストをしてきたんですよ。さすが平山雄一、シブいやつを……」と披露したのは“家に帰れば”。「新曲がないんだよね……だいぶ前だなこれも」と言いつつ“ひとりカンタビレのテーマ”を滋味深く響かせ、“無限の風”の絶唱でフロアを震わせ――という名場面が続く中、ライブはあっという間に終盤へ。「こんな飛び道具で終わっていいのかな?」と笑いながら、ベースを手にして演奏し始めたのは、地球三兄弟でのレパートリーでもあった真心ブラザーズ“サマーヌード”! 流麗なベースラインを弾きながら歌っていた――が、途中で「ベース無理!」と中断してギターに持ち替えて爆笑を誘うのもご愛嬌。最後は“イージュー☆ライダー”で熱いシンガロングを巻き起こして終了。意気揚々とギターを掲げてみせる民生に、ひときわ高らかな喝采が巻き起こる。

■ASIAN KUNG-FU GENERATION
奥田民生×ASIAN KUNG-FU GENERATION @ Zepp Tokyo

01.それでは、また明日
02.AとZ
03.新世紀のラブソング
04.無限グライダー
05.マーチングバンド
06.N2
07.No.9
08.リライト
09.ループ&ループ
10.今を生きて

布袋寅泰/ゴスペラーズ/MISIA/電大/浜崎貴司/スピッツといった錚々たるアーティストからの平山氏へのメッセージ映像に続いて後攻:アジカンが登場。いやあ、すごい。「衝動や疾走感に身を任せて」といった趣ではなく、むしろ1音1音じっくりと感触を確かめながら演奏しているように見えるのだが、それでも楽曲とサウンドの1つ1つの持つエネルギーがとにかく巨大。後藤正文/喜多建介/山田貴洋/伊地知潔の4人に上田禎(G・Key)、三原重夫(Perc)、岩崎愛(Cho)をサポートに迎えた、昨年のツアーから続く7人編成でのアンサンブルも、“それでは、また明日”“AとZ”など最新アルバム『ランドマーク』収録曲はもちろん、“ループ&ループ”“リライト”といった初期曲も含めて、強くしなやかに鳴らす「今」のアジカンの音の肉体の確かな一体感を感じさせる。オープニング映像の中でも、「中3の頃から憧れていた」という奥田民生との共演を喜ぶコメントを寄せていたゴッチ。「平山さんと出会った頃の曲を……」と1stアルバム『君繋ファイブエム』から“無限グライダー”を選んでいたのは、もしかしたらこの日“無限の風”を曲目に盛り込んでいた民生への彼なりのリスペクトでもあったのかもしれない。

奥田民生×ASIAN KUNG-FU GENERATION @ Zepp Tokyo
「髪切って若返ったでしょ?」とオーディエンスに語りかけつつ、「平山さん還暦おめでとうございます!」と語るゴッチ。「中面の白黒ページで、1万字ぐらいのインタビューをちゃんと300字にまとめていてプロだなあと思った」といった、平山氏によく取材を受けているという『WHAT'S IN?』誌でのデビュー当時の思い出話から「昔、地元の書店で『WHAT'S IN?』とか『PATi PATi』をユニコーンの記事見たさに読んでいて、民生さんの絵を描いて送る寸前まで好きでした!」という告白まで含め、今日この場所への最大限のリスペクトを表明してみせる。“N2”“No.9”を時代への警鐘として続けざまに鳴り響かせたり、“リライト”でフロア丸ごと力強いクラップとコール&レスポンスへと導いてみせたり……というアクトの最後を飾ったのは、発売されたばかりの最新シングル曲“今を生きて”。ゴッチ/喜多/山田/岩崎の4声コーラスが、そして前へ先へと弾むように駆け出すビート感が、この瞬間をともに生きる人すべてへの晴れやかなファンファーレとして響き渡った。

■アンコール(奥田民生 & ASIAN KUNG-FU GENERATION)
奥田民生×ASIAN KUNG-FU GENERATION @ Zepp Tokyo

01.マシマロ
02.君という花

アンコールを求めるオーディエンスに応えて、再びステージに登場したアジカン。そして、ゴッチの隣にはもう1本のマイクが。「1人メンバーが増えます。奥田民生!」というゴッチのコールを受けて登場した民生の「がんばります!」の言葉に、割れんばかりの大歓声が沸き上がる! 軽快に走り出したキヨシのビートはなんと“マシマロ”! ゴッチが《だめな僕を気にしない ひげのびても気にしない》と歌い出すと、その歓声はさらに熱を増す。そして、この日のフィナーレは8人編成での“君という花”! Zepp丸ごと揺さぶるほどのフロア一丸大ジャンプが巻き起こる中、あのメロディを民生が歌い、レスポールを駆って絶品のロックンロール・ソロを奏でる! ハンドマイクでステージ最前へと歩み出たゴッチに、ギターを弾きながら歩み寄っていく民生。日本のロックを切り開き続ける2組の共演が、奇跡的なまでの多幸感を生み出したステージだった。(高橋智樹)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする