スガ シカオ @ 中野サンプラザ

Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2013

スガ シカオ @ 中野サンプラザ
デビューからちょうど16年目の記念すべき日に迎えることとなった、『Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2013』ツアーファイナル。この2日間の中野サンプラザ公演は、“16th Anniversary Hitori Sugar Premium Adult Night”と銘打たれたスペシャルなステージだ。ライブ中の本人解説によれば、「ライブハウスを卒業した大人たちに贈る贅沢な時間……スペシャル・アダルト・セットリスト、そしてスペシャル・アダルト・トークで(笑)お送りします」とのこと。否応なしに期待感は膨らむ。

冒頭、だだっ広いステージにスガ シカオはひとりアコースティック・ギターを抱えて現れ、“Re:you”を闘志のようなものも剥き出しにして熱唱する。その孤立無援といえる姿は、いま彼が身を置いている戦場そのもののようで、早くも胸が熱くなってしまう。彼がフットスイッチで操る同期サウンドと、スクリーンに投影されたカラフルかつ躍動的な映像がさらに高揚感を煽り、メドレー的になだれ込んだ“かわりになってよ”では、ボトムの効いた打ち込みと激しいギター・カッティングが拮抗。場内に濃密なファンクネスを広げる。早くもスガ シカオの真骨頂といえるハイライトが立ち上がる。

最初のMCでは、「今日は自由に楽しんでいってください。でも、ひとつだけ禁止事項があります……寝るな!」とひとしきり客席を笑わせ、「さっきはジャカジャカやってましたけど、ここからはグッと地味なコーナーに突入してまいります」と、“アシンメトリー”を純粋な弾き語りとしてじっくり聴かせ、続くアッパーな“Party People”では客席にいくつもの手が揺れる。ほぼ曲毎にギターを持ち替え、フットスイッチで曲間のSEなども操りながら、スガ シカオは職人的な技工でドラマを演出していく(いろんな機材を使ったデモンストレーションも披露してくれました)。筆者は今回が『Hitori Suger』初体験で、ひとりでのステージということでもっとこじんまりとした、アットホームなものを想像していたのだけれど、それは完全に思い違いだった。いや、確かにこじんまりとした、アットホームなムードが観る者を包み込み、まるで彼のプライベートスタジオに招き入れられたような親密さが色濃くあったのだが、 宇宙規模といえるようなスケール感がばーっと場内に広がるスペクタクルもあって、その鮮やかな飛躍には目を瞠って驚かずにはいられなかった。

その壮大なスケール感を生んだのが、中盤のストリングス・セクションを交えてのひと幕――新曲“アイタイ”では、スガ シカオの叫びにも似た歌声と弦楽四重奏が狂おしいほどの情念を響かせ、続く“黄金の月”では、天井から巨大な黄金の月が出現。うっとりとしてしまうほど豊穣かつ幻想的なシーンを描き出し、さらに“夜空ノムコウ”、“Progress”とスガ シカオきってのヒット曲で場内を魅了。息を呑むような美しさと雄弁さを誇る一連のドラマツルギーは、間違いなくこの夜いちばんといえるクライマックスだった。

スガ シカオ @ 中野サンプラザ
MCでは、16周年を迎えた赤裸々な実感や裏話も開陳――「イヤんなっちゃう、16年もやってんだって!」と笑いながら、「16年もやろうと思ってやってたら、たぶんやれなかったですよね。なんか一生懸命やってたら16年経ってたっていうのが正直なところで。結構ね、行き当たりばったりですよ。デビュー曲も“ヒットチャートをかけぬけろ”じゃなくて、本当は違う曲の予定だったんだけど、直前に“ヒットチャート〜”が出来て、これ、デビュー曲っぽくない?って(笑)」。 また、「ひとりで演ってると、バンドの時は全然そんなことないんだけど、ステージ上に魔物みたいなのがいて。そいつに心を蝕まれる時があるんですよ。だから、絶対に気が抜けない」と『Hitori Suger』という真剣勝負の苦難も語っていた。

場内総立ちとなり中野サンプラザが巨大なダンスホールと化した“午後のパレード”で本編を締め括り、アンコールの“バクダン・ジュース”では、ボイス・パーカッショニストのMOTOを招聘し、アコギ×ヒューマンビートボックスの激しいバトルを繰り広げるなど、再び中野サンプラザを最高潮へと誘ったスガ シカオ。特に“夕立ち”などでは、聴き手を物語へと誘う語り口の巧みさに改めて感じ入ったし、何より張りと艶のある、力強くも凛とした歌声を存分に堪能できた贅沢なひと時だった。今後は「音楽人生の集大成的アルバム」の制作に専念するため、しばらくライブ活動を抑制するとのこと。その渾身作の完成を心待ちにして、ひとまずはこの夜の豊穣な余韻と、「16年の血と汗と涙と迷いがぎゅっと詰まった」2枚のベスト盤=『BEST HIT!! SUGA SHIKAO - 1997~2002 -』『BEST HIT!! SUGA SHIKAO - 2003~2011 -』をじっくりと味わいたい。(奥村明裕)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする