イツキライカ @ 表参道GROUND

イツキライカ @ 表参道GROUND
イツキライカ @ 表参道GROUND
「RO69JACK 11/12」で優勝して「COUNTDOWN JAPAN 11/12」に出演、8月頭にRO69のレーベル、JACKMAN RECORDSから、初めての作品であるミニアルバム『ピンホール透過光』をリリースしたイツキライカ。京都を中心に活動しているバンド=スーパーノアのヴォーカル&ギター、井戸健人のひとりユニットである。スーパーノアで活動しつつも、いっぺん音の細部まですべて自分が思うとおりに作ってみたくなり、ならばひとりでやろうとソロ作品の制作に乗り出したものの、レコーディング途中で制作費が底をつき、「RO69JACK」というコンテストで優勝すれば続きを作れる(優勝者にはJACKMAN RECORDSからリリースする音源の制作費、100万円が提供されるので)、という動機で応募したそうです。
という話を、私、優勝のひとつ手前、入賞した時にアップされるライヴ映像の撮影で会った折に、本人にきいて知りました。この「RO69JACK」というコンテスト、「優勝すれば夏の(冬の)フェスに出られる!」という動機でエントリーする人がほとんどなので、ちょっと新鮮でした。で、「優勝できるといいですねえ」みたいな話で終わったが、その後、見事に優勝に輝いた、というわけでした。
「RO69JACK 12/13」の公式サイトの「歴代優勝アーティスト」のコーナーに入れば、彼の入賞時・優勝時のライヴ映像や、応募時の音源や、ミニインタヴューや、『ピンホール透過光』のディスク・レヴューなどに触れられるようになっていますので、ぜひアクセスしてみてください。『ピンホール透過光』の試聴もできます。こちらです。http://jack.ro69.jp/history/index.html

イツキライカ @ 表参道GROUND
そんな彼が、東京でライヴをやる、というので行ってきた。場所は表参道のGROUND(以前FABというハコだった場所)、持ち時間30分くらいで、弾き語りのアーティストたちが次々と出る……いや、弾き語りだけじゃなかった。バックトラックをかけてそれに合わせて歌う2人組とかも出ていたので、要は「バンドじゃない」「だから転換がいらない」というコンセプトの「Dig out!」というシリーズ・イベント。ステージMCが超新塾のブー藤原とサンキュー安富で、ライヴが終わるとその2人とアーティストでしゃべって間をつないでから次の人を紹介、という、ちょっとテレビっぽい構成でした。
そこでイツキライカ、アコースティック・ギターの弾き語りで6曲を披露。1曲目、「RO69JACK 11/12」にエントリーした曲である“カントリーロード”でスタート。以下のセットリストは、こんな感じでした。

1.カントリーロード
2.リリー
3.モーション・ピクチャー・サウンドトラック
4.folk song
5.タイランド
6.under the sun

1,4,6は『ピンホール透過光』収録曲。2は未収録曲。3はレディオヘッドのカヴァーで、「こないだフジロックに行きまして、そこで観て、やっぱりええバンドやなあと思ったので、そのカヴァーを」というような説明ののちに歌われた。5は英語の曲で、とても美しい歌なんだけど知らなかったので、ライヴ後に楽屋に行って教えてもらいました。王舟という、東京を中心に活動しているアーティストの曲で、前に対バンしたことがあって、その時に聴いて、「いい曲だなあ」と好きになったそうです。
で。ライヴ、どの曲も、もう本当にすばらしかった。人の声とアコースティック・ギターの音。言葉とメロディ、あるいはコードとメロディ。という、必要最小限のもので、こんなにも豊かなことができます、というのの、最良の例のようなステージだった。もちろん、誰でも、ではない。という才能を持ち合わせている人が、ごくまれにいます、この人はそうです、という話です。
「この音楽はこれこれこうだから優れている」みたいに、ロジカルに説明できるような音楽もあるが、そうじゃなくて、なんだかわからないけどすばらしいというか、なんだかわからないからすばらしいというか、そういう音楽だと思う、イツキライカは。
曲にこめられた意味を考えたり、作り手の意図を汲み取ったりする以前に、耳に入ってきた瞬間に意識がどっかにもって行かれたり、一瞬、今自分がどこにいて何をしているのかわからなくなったりする音楽。アレンジや曲構成がぶっとんでいたり、ラジカルな実験性に満ちたりしてるわけじゃない。ごくあたりまえで、シンプルで、オーソドックスで、わかりやすくて、でも、とてもマジカル。そういう歌だった、どれも。自分の歌じゃない2曲にも、そういう魔法がかかっていた。いや、元々そういう魔法を持っている歌だからカヴァーした、というのもあると思うが。

イツキライカ @ 表参道GROUND
なお、前述のとおり、今回はアコースティック・ギター弾き語りのライヴだったが、「RO69JACK 11/12」入賞時のライヴ映像収録の際は、エレキギター弾き語りで、時折バックになんかノイズと街の音の中間みたいな効果音が入る、というステージだった。優勝してフェスに出た時は、バンド編成だった(スーパーノアのメンバーなどに手伝ってもらったようです)。僕が彼のステージを観たの、これで3回目だけど、すべて違うバリエーションだった、ということになる。次はもう1回バンド編成で観たい。(兵庫慎司)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする