ももいろクローバー / 神聖かまってちゃん @ SHIBUYA-AX

ももいろクローバー  / 神聖かまってちゃん  @ SHIBUYA-AX - 神聖かまってちゃん神聖かまってちゃん
ももいろクローバー  / 神聖かまってちゃん  @ SHIBUYA-AX - ももいろクローバーももいろクローバー
ももいろクローバー  / 神聖かまってちゃん  @ SHIBUYA-AX - ももいろクローバーももいろクローバー
ももいろクローバーと神聖かまってちゃん。普通ならこれを並列していいのか大変に躊躇してしまうものだが、今日はまさかの2マンライブ、HMV主催の『HMV THE 2MAN ~みんな仲良くできるかな?編~「ももクロとかまってちゃん」』である。当然この日も「ニコニコ生放送」公式で全国へ生中継されている。昨年からチャートを急上昇、今をまさに駆け上がっているアイドル・グループ、ももクロことももいろクローバーに対するのは神聖かまってちゃん。東京では20℃を越したこの日、全く予想のつかない異種交流戦がSHIBUYA-AXで開催された。

会場に着いたのは、19:00より少し前だったがやや受付が混雑していて、受付待ちの間にライブはスタートしてしまった。ニコ生公式での生中継もあったからか19:00きっかり。フロアに入っていないのに耳をつんざくような野太い大歓声が聴こえてくる。手早く受付を済ませ、ダッシュで2階へ駆け上がり、重たいドアを開くとそこには楽園が…なんてことはなく、ファンタジックとカオティックが入り乱れる凄まじい光景だった。何だこれは!30秒に一回くらいの割合で、詰め掛けたももクロ男児たちからのシンガロングやコールが巻き起こっている。このペースでもつのかよ!とツッコミを入れたくなるほどの狂乱の宴である。それはステージ上の6人も同じ。ダンスをするにはあまりにも速いBPMのトラックに合わせて高速で体を動かしている。曲間のMCはなく、1曲終わるとステージ上の照明が落ち、暗闇の中で6人は次の曲のポーズをとって静止する。と、ここでフロアから大歓声、どうやらこのポーズだけで、ももクロ男児たちは次に披露される楽曲がわかっている様子。

という具合にライブは進んでいくのだけど、とにかくダンスがすごい。トラックは、ジャングルやドラムンベース、ガバっぽい高速ビートで、その上でチープなシンセがヒステリックに鳴りまくる。7曲やってメンバーそれぞれの自己紹介的なMCがあり、続けて5曲。セットリストによると3月9日にリリースされる“ミライボウル”も披露されている。10曲目の“行くぜ!怪盗少女”でフロアは絶頂に達する。アイドルのライブを観たのは生涯でこれが初めてだったから終始そのフロアのテンションに圧倒されてしまったけど、すごいものを観た!という感覚はしっかりと残った。これで平均年齢15.3歳である。アイドルって凄まじい…。フロアは2階席から見ると、ちょうどももクロファン半分、かまってちゃんファン半分、といったところ。統率のとれたパフォーマンス、完成されたエンターテイメント空間。次のかまっちゃんはだいじょうぶだろうか…。
ももいろクローバー  / 神聖かまってちゃん  @ SHIBUYA-AX - 神聖かまってちゃん神聖かまってちゃん
15分の転換を挟んだ後、神聖かまってちゃんが登場。左手にPCを乗せたの子が現れ、大歓声で迎え入れるオーディエンス。ステージ右横には名物マネージャー・劔樹人が目を光らせながらスタンバイしている。そしての子が「神聖かまってちゃんが映画化されるらしいがそんなもの見なくていい!なぜなら!おれ自身が映画だからだ!」と早速この春公開の映画「劇場版 神聖かまってちゃん」に悪態をつく。1曲目は“あるてぃめっとレイザー”。「ざわっ」と鳥肌が立った。ミスのないコントロールされたパフォーマンス、完璧なエンターテインメント空間を構築したももクロの後である。この日のかまってちゃんはゼロどころか、マイナスからのスタートだったかもしれない。しかし、そこに轟く「れいざーーーー!」という焦燥と破壊が入り混じったの子の絶叫。そこに拍車をかけるノイズとメランコリーに塗れたバンド・サウンド。今宵の“あるてぃめっとれいざー”はももクロの直後だっただけに、ロックが、あるいはパンクが初めて鳴らされた時のように、いつにも増して神聖かまってちゃんというバンドの持つ正確な姿かたちを浮き彫りにしていたように思った。

この日もいつもと同じ。2曲続けて演奏されることはなく、1曲終わってはしゃべり1曲終わってはしゃべり……次に演奏する楽曲をの子かmonoが宣言→もう一方が茶々を入れる→観客から「みぃさぁこおおおぁぁ」とか「アゴー」とか「早くやれー」、などのレスポンス→「はい、がんばります!」or「うるせー!」と煽り→見かねた誰かが無視して演奏開始、という三段オチどころか四段、五段オチのような展開でライブは進行。の子のピンクのストラトがソリッドにドライブし、oiコールに沸いた2曲目“肉魔法”の後では、みさこが25年間の人生で初めてラブレターをもらったという話を披露。が、「いってもおれはよぉー、別によぉー映画とか関係ねぇーんだよ!おれ自身が映画だからだ!」(このフレーズ、気に入ったのかな)とそれをの子が踏み潰す。そして“レッツゴー武道館”のサビでは「走れ!」→「やーねー!」のコール&レスポンスを巻き起こしていく。“夜空の虫とどこまでも”の序盤は、ちばぎんの重たいベースラインに導かれたの子のフリー・スタイルなラップから。そしてオリエンタルで、それとも対旋律的にアニソンさながらの鍵盤を執拗に鳴らし続けるmonoが壮大なサウンドスケープを描いてゆく。ギターを排したこの曲での子は、ヴォーコーダーを使用して特定のジェンダーを感じさせない、性別不明な声の揺らぎを見せるのだった。こうした様々なの子の声色を聴くとなんとも言えない気持ちになる。の子が歌うのは世界のためでも社会のためでもない。世界や社会に混在する様々な感情や人格ではなく、その前に、ひとりの人間の中にこれだけ複雑な感情が渦巻いているということ生々しく叩きつけるのだ。
ももいろクローバー  / 神聖かまってちゃん  @ SHIBUYA-AX - 神聖かまってちゃん神聖かまってちゃん
そして、“ぺんてる”と“制服b少年”を畳み掛けた後に、マネージャー・劔樹人がちばぎんに耳打ち。「次はあれだな!スタジオ配信でやったあれから全く練習してない“バグったのーみそ”だな!」と意気込むの子に、「あの…ちなみに次最後らしいんですけど」とちばぎんが宣告する。「えー!ふざけんなこのやろう!いくら払ってると思ってんだおれは!電車賃を!電車じゃないけど」(ちばぎんの車で来ているから)「でも…でもだ!でもその“バグったのーみそ”が、ものすごく、わかんないよ、“ウィー・アー・ザー・チャンピオン”よりもすごい曲ってのがわかるから、とりあえず一回やってみよ。ためしてガッテン、失敗して…あ、失敗は創造なんだよいつだって。そう、それがムービー、それがヒストリー、それが映画」との子は迷言から“バグったのーみそ”を披露して本編は終了。(mono、ちばぎん、みさ子は先に退場したが、の子はまだまだしゃべり足りないようでステージに居座る。そしてマネージャー・劔樹人に窘められるように退場)
ももいろクローバー  / 神聖かまってちゃん  @ SHIBUYA-AX - 神聖かまってちゃん神聖かまってちゃん
アンコールを求める大歓声とハンドクラップを受けて、登場した4人。みさこはピンクのタオルを被り、フロアからは「かわいー!」という声も。「はいはい、みなさんの予想通りでてきましたー」とmono。の子は「なんで!1曲しかやんきゃいけないのか(できないのか)わからない僕は!」とまだまだ煮え切らない様子だが、ちばぎんが「裏で(スタッフに)1曲でお願いしますって言われちゃった。よし、もしかしたら心の広い主催者さんがもう1曲許してくれるかもしれないから早目にやろう!」と焚きつける。そしてみさこの「チャラララ、チャラララ」のベイビーレイニーコールを観客とバッチリキメて、“ベイビーレイニーデイリー”へ。フロアにスウェイが舞う中にの子の揺らいだ声が響き渡るのは、なんだかとても美しい光景である。曲終わりでは「ああ!声を出すことが一番いい!そう、クイーンのフレディ・マーキュリーを見習え!フレディ・マーキュリーを見習え!」と、さっきの“ウィー・アー・ザー・チャンピオン”を引き合いに出したのもそうだけど、この日は何故か執拗にクイーン、フレディ・マーキュリーに固執するの子であった。ラストの曲前にの子はこう叫んだ。

「そんなもんどうでもいいんだよ。ポップとかロックとか!そんなもん!もうぶっ壊れることがすべていい!そして真実はひとつ!そう、おまえらのそういったことを、意見をだますことが一番快感であるってことだけ。そう、それが夕方のピアノ!今のおれがやるからこそ!おまえらもいろいろあるだろ、死にたい、死にたい気持ちを死ねと、死ねと歓迎して生きることができれば!」おお、これは名言かもしれないぞの子!そんなの子の演説が叫ばれる中、monoの美しいピアノのリフレインでイントロがスタートする。そう、の子が「死にたい気持ちを死ねと歓迎して生きることができれば」と言ったように「死ね」という言葉が連呼される“夕方のピアノ”は、それとは逆説的に救済を、「生きる」ということを求めているようにも聴こえるのだ。

神聖かまってちゃんは次のステップは4月の両国国技館と「劇場版 神聖かまってちゃん」である。そして今日のライブ。異色の2マンだけに、かまっちゃんだけに、何らかの「事件」を期待した人も少なくなかったと思うけれど、意外なほどにあっさりとライブは終わった。(かまってちゃんのセットリストはレアな楽曲がいくつかあったが)でも、このライブを観た平均年齢15.3歳というあまりにも若いももクロの6人はどう思ったのだろう。まさかのロック注入、起爆剤か。はたまた夢にまで出てきそうな一生のトラウマか。もし観ていたとしたら、ぜひ彼女たちに聞いてみたいところ。(古川純基)

<セットリスト>
ももいろクローバー
オープニング overture →ももいろクローバー参上!!
1.Chai Maxx
2.ココ☆ナツ
3.キミとセカイ
4.Believe
5.ピンキージョーンズ
6.最強パレパレード
7.全力少女
8.ミライボウル
9.words of the mind
10.行くぜっ!怪盗少女
11.ツヨク ツヨク
12.走れ!

神聖かまってちゃん
1.あるてぃめっとレイザー!
2.肉魔法
3.レッツゴー武道館
4.さわやかな朝
5.夜空の虫とどこまでも
6.ぺんてる
7.制服b少年
8.バグったのーみそ

<アンコール>
9.ベイビーレイニーデイリー
10.夕方のピアノ
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする