SPECIAL OTHERS×Perfume @ Zepp Tokyo

SPECIAL OTHERS×Perfume @ Zepp Tokyo - SPECIAL OTHERSSPECIAL OTHERS
SPECIAL OTHERS×Perfume @ Zepp Tokyo - SPECIAL OTHERSSPECIAL OTHERS
SPECIAL OTHERS×Perfume @ Zepp Tokyo - PerfumePerfume
SPECIAL OTHERS×Perfume @ Zepp Tokyo - PerfumePerfume
ホットスタッフ・プロモーションの30周年記念イベント『BLACK AND BLUE』の2日目。今夜もSPECIAL OTHERSとPerfumeっていうユニークな対バンで、どんな客層になるかと思いきや、男性ちょっと多めの比率で年齢層はまったくバラバラな感じでした。そんな中、最初に登場したのはSPECIAL OTHERS。初っ端のMCでドラムの宮原から「実はギターの柳下が鎖骨骨折して……」という衝撃的なお知らせが! フリスビーをやっていて折ってしまったそうです……。そんな柳下本人は笑いながら椅子に座ってて、観客にも折った理由が理由だけに笑われていたけど、いざ1曲目の“BUMP”、そして次の“Night Paradise”に入った時点で、すでに会場全体がスペアザが繰り広げる音の渦にのみこまれていた。

スペアザのライブってインストがメインなので、みんなでシンガロングとかっていう楽しみ方ではないんだけど、フロアにいるお客さんたちが自然と踊りだし、スペアザの4人が奏でる音に合わせて身体中で歌っているような雰囲気になって、そこに居ること自体がとても気持ちよくなる。

4人それぞれを照らしている4本のみのスポットライトが、曲調に合わせて明るさに強弱がつけられるだけの前半のシンプルな照明もすごく恰好よかったし、ラスト“BEN”でのドラムソロにベース、ギターが加わり、最後にキーボードがガツンと入るグルーヴィな流れには全身が躍動した。

どうやらスペアザ本人たちもPerfumeが大好きらしく、今日のライブを心から楽しんでいるようだった(柳下が詠んだ今日の一句は「くりかえす このポリリズム いつまでも」だった!)。

そして次なるPerfume。スペアザでみんな身体をあたためていたからか、重低音がガンガン響く「GAME TOUR」のSEから“シークレットシークレット”が始まった瞬間、観客の盛り上がりは一気に最高潮に達していた。ピンク、イエロー、ブルーの煌びやかな照明やカラフルな映像の真ん中で踊るPerfumeの3人は、“今”という瞬間を捕らえ、その場にいるすべての人の視覚や聴覚といったものを掴んで離さないほどの魅力を放っていた。

2曲目の“チョコレイト・ディスコ”ではディスコ!ディスコ!とコールが入り、キメ技「パフュームです!」のフリもほぼ観客全員がやっていたのでは!?と思えたぐらいだったが、驚いたことに最初のMCで、あ〜ちゃんが「今日はアウェーかと思っていたのにホームのように感じる」って言っていた。でも今のPerfumeにはどこに行ってもアウェーって存在しないんじゃないかと思うくらい3人は輝きだしていた。

そして「パッパッパッパッパッパッパフューム」でおなじみの“Perfume”で曲が終わると、3人は「みんな、ありがと〜!」と言った後、深〜くお辞儀をしてステージを後にしたのも印象的だった。

アンコールで昨日の「スチャットモンチー」のようなコラボがあるかな、もしあったらどんなことが起こるんだろうといろいろ妄想していたけど、残念ながら今日はありませんでした。でもスペアザがギターソロでパッ×6を入れたり、PerfumeもMCでスペアザの“Laurentech”の一部をオリジナル(!?)歌詞で歌ったりと、2アーティストが作り出した今日の空間は本当にすばらしいものだった。明日、『BLACK AND BLUE』最終目の即日レポートは兵庫がお送りします!(石井彩子)

〜セットリスト〜

SPECIAL OTHERS
1.BUMP
2.Night Paradise
3.Laurentech
4.Around the world
5.STAR
6.Sunshine
7.AIMS
8.BEN

Perfume
1.シークレットシークレット
2.チョコレイト・ディスコ
3.セラミックガール
4.Baby crusing Love
5.マカロニ
6.Seventh Heaven
7.コンピューターシティ
8.エレクトロワールド
9.ポリリズム
10.Perfume
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする