「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ

「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - カメラマン:小松陽祐(ODD JOB)・岡本麻衣・小境勝巳カメラマン:小松陽祐(ODD JOB)・岡本麻衣・小境勝巳
5月7日、さいたまスーパーアリーナにて開催された、まふまふ主催のイベント「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」。ニコニコ動画から活躍の場を広げていっている歌い手たちが集い、18,000人の観客が会場を埋め尽くしたこのイベントの模様をレポートする。

「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - After the RainAfter the Rain
冒頭、各出演者のイメージ絵とともに紹介VTRが流れ、カウントダウン後、After the Rainが登場。会場が一気に白(まふまふイメージカラー)と青(そらるイメージカラー)に。ふたりは黒のジャケットをまとって登場し、全身黒の衣装で、先月リリースされたシングルから1曲目“解読不能”を披露。そらるは会場を見渡すと「すげー景色!」とこぼす。続いて“アイスリープウェル”で、まふまふは興奮気味に「踊れ踊れ!」と観客を煽る。3曲目“セカイシックに少年少女”では花道先端のステージへ。そらるは「夢みたいな景色!」と噛みしめ、ふたりのハーモニーが奏でられた。

MCで、まふまふが「18,000人ー!」と叫ぶと観客はそれに応える。その熱さも相まって、ふたりは「暑い」とジャケットを脱ぐ場面も。まふまふは主催として「この会場で、自分たちの友人と自分たちの力だけでやることができた」と語り、そらるは「頑張ってましたもんね」と労う。そして「夢でも見ないとこんな景色見られない」と改めて会場を見渡す。

「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - そらるそらる
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - まふまふまふまふ
続いて、そらるがソロで、シングル『解読不能』より“傾国”を披露。「掛け合いがある曲なので、頼んだよ」とそらるが言うと、青一色に染まった会場は歓声で応える。ここから2曲はまふまふはギターに徹し、次の“待ちぼうけの彼方”では、スクリーンで同曲のミュージックビデオが流れた。

2回目のMCの後、こちらも先月リリースされたシングルより“アンチクロックワイズ”へ。特に難しい曲とふたりは口々に語るが、息のあったパフォーマンスを披露。最後の“桜花ニ月夜ト袖シグレ”では桜が舞うイラストミュージックビデオとともに、会場がピンクに染まり、まふまふは「ありがとう!」と観客を煽り、そらるは「最後まで楽しんでって!」とステージを降りた。

「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - 浦島坂田船浦島坂田船
次に、浦島坂田船が着物風衣装で登場。会場は、緑(うらたぬきイメージカラー)、紫(志麻イメージカラー)、赤(あほの坂田イメージカラー)、黄色(センライメージカラー)でカラフルに染まる。1曲目から早速観客を煽ると“千本桜 –guitar rock arrangement-”を披露、曲に合わせて会場のライトが揺れる。2曲目、“厨病激発ボーイ”では、スクリーンで流れる動画に合わせて観客が合いの手を入れる。次の浦島坂田船オリジナル曲“最強ライバル”では観客に合いの手を求め、「上手!」とうらたぬき。“太陽系デスコ”と続き、MCでは観客の本気が見たいとのことで「1、2、3ダー!」と要求する場面も。
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - うらたぬきうらたぬき
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - 志麻志麻
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - あほの坂田あほの坂田
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - センラセンラ
続いて、アニメ『スタミュ』第2期OPの“SHOW MUST GO ON!!”を「感謝の気持ちを込めたバージョン」として披露。ここでは4人のダンスもパフォーマンスされた。“Fire◎Flower”と続き、最後は「叫ぶ準備できてますか!?」と“Shoutër”を披露。観客はスクリーンに映し出される「叫べ!」「Yeah(×3)」に合わせて叫んで応え、浦島坂田船は、ステージを縦横無尽に走り回った。

「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - 天月-あまつき-天月-あまつき-
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - 天月-あまつき-天月-あまつき-
続いて、天月-あまつき-が登場、会場はイメージカラーの赤一面に。1曲目、早速“DiVE!!”では「さいたまスーパーアリーナご機嫌いかがですか!」と盛り上げる。「ぼくとも遊んでいきましょう」と語ると“ミカヅキリサイズ”を披露。続いての“愛鍵”では花道先端のステージに用意されたピアノを演奏。次の“小さな恋のうた”では観客も歌い、最後に“ホシアイ”を歌い上げた。

「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - luzluz
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - un:cun:c
次に、luzが登場すると、“一騎当千”を披露し、「最高だよお前ら」とこぼす。続いてun:cが登場、会場は白のライトにオレンジが混ざると、ふたりで“え?あぁ、そう。Labyrinth ver.”を歌い上げた。次にそらるが登場し、luzとふたりで“フラジール”を披露。ふたりがステージを降りると、あらきとnqrseが、赤とピンクに会場が染まる中、“妄想感傷代償連盟”を披露した。
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - nqrse / kradnessnqrse / kradness
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - あらきあらき
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - kradnesskradness
続いて、あらきと交代するようにnqrseの呼び込みでkradnessが登場、会場のライトはピンクと黄色へ。ラップが勢いよく繰り広げられた“WAVE”ではnqrseが「最後まで全身全霊で来いや!」と叫ぶ。次に、あらきとkradnessによる“エイリアンエイリアン-DIVELA REMIX-”、あらきのソロで“ゴーストルール”が歌い上げられた。そしてun:cのソロ“チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!”、un:cの呼び込みでkradnessが登場して披露された“ギガンティックO.T.N”では会場が一体となった掛け声も。
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - un:c / kradnessun:c / kradness
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - XYZ MEMBERXYZ MEMBER
その後、XYZのメンバー全員がステージに登場し、次の曲のために観客に「×」を腕で作ってジャンプをレクチャーし、“デリヘル呼んだら君が来た”を披露した。

「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - まふまふまふまふ
本編最後、まふまふが登場したかと思うと、花道先端のステージがせり上がり、タワーのように。その天辺でまふまふが1曲目“罰ゲーム”を歌う。会場は一面白のライトに染まり、炎の演出も。2曲目“ベルセルク”では花火の演出がステージを飾り、まふまふは声が枯れるほどに熱唱。
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - まふまふ / 天月-あまつき-まふまふ / 天月-あまつき-
続いて、天月-あまつき-が登場し、ふたりで“夢のまた夢”を披露。まふまふはタワーでの歌唱を「怖かった…」と語り、主催への労いの言葉とともに天月-あまつき-の呼びかけで会場から「お疲れさま」の声援が。次の“ロメオ”もまふ月で歌唱し、ハイタッチをする場面も。
天月-あまつき-と入れ替わるようにnqrseが登場し、ふたりが歌う“ECHO”では声を張り上げ、叫ぶ。立て続けにluzも登場し、3人での“パラサイト”では、まふまふはギターも演奏。
「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - まふまふ / luzまふまふ / luz
続いて披露されたluzの3rdアルバム『Reflexión』のメインリード曲“REFLEXIÓN”は、まふまふが手がけた曲でもあり、「ぼくらの本気を見せたいと思います」とluzが語る。フェス前日に動画投稿されたイラスト版ミュージックビデオがスクリーンに流れ、まふまふはギターに徹する。続いても、まふまふが浦島坂田船に提供した“花鳥風月”では、衣装チェンジした浦島坂田船の歌唱とともにギターを演奏する。
「ゲームがしたくなった!」と志麻とセンラがステージを降りると、そらるも登場し、まふまふ・そらる・うらたぬき・あほの坂田による“ぼうけんのしょがきえました!”が披露された。

続いて、まふまふとそらるのMCでは、そらるの促しにより、まふまふから開催へ至った感謝の言葉が語られる。「山あり谷あり、紆余曲折いろいろあり、今日という日を迎えることができました」、「続けてきてよかったと思いました。今日は来てくれてありがとう」と語ると、そらるは「お疲れさま」と声をかけた。

本編最後には“彗星列車のベルが鳴る”が披露され、そらるは「またここに連れてきてください!」と叫び、まふまふは「本当にありがとう」と言うと、ふたりでハイタッチをしてステージを降りた。

観客からのアンコールでVTRが流れる。そこでは出演者たちが今日という日を迎えるためのリハに臨む映像が流れた。きぐるみを着ながらふざけあったりと和気あいあいな姿は微笑ましくもあり、真面目にリハーサルをする姿には、今日という日への意気込みを感じた。

「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ - まふまふ / XYZ MEMBERまふまふ / XYZ MEMBER
アンコールではまず、まふまふとXYZメンバーが登場、“Secret Answer”が披露された。続いて本日のオールキャストが登場し、“脱法ロック”では、銀テープが客席に放出される演出も。ここで、まふまふの友達として、最終兵器俺達のキヨが呼び込まれ、まふまふとのコントのようなトークが繰り広げられた。

そして出演者全員からのコメントでは、口々にまふまふへの労いの言葉がかけられ、そらるからは「まふまふが頑張っているのを近くで見ていて、すごく大変そうでした。お疲れさま」と語られた。また、マイクを外して今日の思いを叫ぶメンバーも。まふまふは「今ここにいる人たちはぼくの音楽仲間であり、これからもずっとやりたい人たち。フェスやイベントはいろんな人を知る機会になると思うので、ここにいる素敵な方々の音楽をみんなで共有して、これからもみんなを応援していっていただけると嬉しいなと思います」と語り、最後にマイクを外して「本日は、ありがとうございました!」と叫んだ。
最後に全員で“すーぱーぬこになりたい”を披露した後、バンドメンバーを含んだオールキャストで肩を組み、マイクなしで感謝の言葉を叫び、4時間半に及ぶフェスは幕を閉じた。(中川)

「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」/さいたまスーパーアリーナ

●セットリスト
・After the Rain
1. 解読不能
2. アイスリープウェル
3. セカイシックに少年少女
4. 傾国
5. 待ちぼうけの彼方
6. アンチクロックワイズ
7. 桜花ニ月夜ト袖シグレ

・浦島坂田船
1. 千本桜 –guitar rock arrangement-
2. 厨病激発ボーイ
3. 最強ライバル
4. 太陽系デスコ
5. SHOW MUST GO ON!!
6. Fire◎Flower
7. Shoutër

・天月-あまつき-
1. DiVE!!
2. ミカヅキリサイズ
3. 愛鍵
4. 小さな恋のうた
5. ホシアイ

・XYZ
1. 一騎当千(luz)
2. え?あぁ、そう。Labyrinth ver.(luz / un:c)
3. フラジール(luz / そらる)
4. 妄想感傷代償連盟(あらき / nqrse)
5. WAVE(kradness / nqrse)
6. エイリアンエイリアン -DIVELA REMIX-(あらき / kradness)
7. ゴーストルール(あらき)
8. チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!(un:c)
9. ギガンティックO.T.N(un:c / kradness)
10. デリヘル呼んだら君が来た(XYZ MEMBER)

・まふまふ
1. 罰ゲーム
2. ベルセルク
3. 夢のまた夢(まふまふ / 天月-あまつき-)
4. ロメオ(まふまふ / 天月-あまつき-)
5. ECHO(まふまふ / nqrse)
6. パラサイト(まふまふ / nqrse / luz)
7. REFLEXIÓN(まふまふ / luz)
8. 花鳥風月(まふまふ / 浦島坂田船)
9. ぼうけんのしょがきえました!(まふまふ / そらる / うらたぬき / あほの坂田)
10. 彗星列車のベルが鳴る(まふまふ / そらる)

ENCORE
1. Secret Answer(まふまふ / XYZ MEMBER)
2. 脱法ロック(ALL CAST)
3. すーぱーぬこになりたい(ALL CAST)

終演後ブログはこちら↓
【速報】「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」を観た!
http://ro69.jp/blog/ro69plus/160225
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする