音楽と戯れる喜びと、覚悟

the HIATUS『Horse Riding EP』
2013年07月31日発売
SINGLE
the HIATUS Horse Riding EP
キャリア初のホールツアーをひとつの到達点に、the HIATUSは今後どこに進むのか。それを占う新作EP『Horse Riding EP』のタイトルトラックは、まさかのオルタナ・カントリー/フォーク調のミドルテンポな1曲。USインディのオーガニックな攻撃性を纏いつつ、どこまでも力強く清冽な歌メロが聖歌のように響く。そして続く2曲目と3曲目では、今の彼らが持つ創造性の現在地が力強く差し出される。リズムも音も抑制的に研ぎ澄まされた前半から、《群れを追いかけるな》というメッセージを連呼する怒涛の後半へ飛翔する〝Don’t Follow The Crowd〟。まるでジャムのように、無限に続く音楽の喜びを示して消える〝Waiting For The Sun〟。どちらも展開をまったく予測させないスリリングさを1曲の中に孕みながら、ひとつの表現主体としてのthe HIATUSを完璧に表しているところが凄まじい。ジャンルや先入観いっさい無しで、音楽を鳴らすことの喜びそのものが、今の彼らには溢れかえっている。だからこそ、まだ彼らの音楽を知らない誰かとも、今こそ出会いたいという意志を感じる快作だ。(松村耕太朗)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする