すべての音と言葉に必然がある

電気グルーヴ『TROPICAL LOVE』
発売中
ALBUM
電気グルーヴ TROPICAL LOVE
最高傑作、というのはこういうレビューとかで多用されがちな言葉だし、電気みたいにキャリアが長くて何作も歴史に残るアルバムを作ってきた人たちに今さらくっつけても信憑性ないと思うが、それでも、どうしても、それ以外の言葉が見つけられない。「テクノ・ディスコとアシッド・ハウス、わいわいやって楽しい娯楽」(by石野卓球)な音楽が好きだから、そういうものを作る。既存のロックやポップスの歌詞はサムいから、意味としても響きとしてもメロディに言葉を載せる構造としても、これまでとはフォーマットからして違う新しいものを作る。テクノの範疇ではなくJ-POPを作る。ってそれ、電気が最初からやってきたことじゃん、って話なんだけど、それをこんなに自然に、シンプルに、ポップに、そして電気以外の誰かはもちろん電気自身もこれまで鳴らしてなかった新しさで実現するとは。超いい曲しか入っていない。すごく電気なのに新しい。ここで初めて電気に触れる人は当然、特に長年のファンであればあるほど驚き、狂喜すると思う。電気、今が最もいい状態であることがよくわかる。(兵庫慎司)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする