熱風ペダル・スティール

ロバート・ランドルフ&ザ・ファミリー・バンド『ガット・ソウル』
発売中
ALBUM
ロバート・ランドルフ&ザ・ファミリー・バンド ガット・ソウル
ロック界におけるペダル・スティール・ギターの第一人者ロバート・ランドルフの4年ぶり、通算5枚目の作品で、『ガット・ソウル』というタイトルが示す通りパワフルなソウル・ナンバーががっつりと詰まっている。最近はジョン・メデスキやノース・ミシシッピ・オールスターズとのユニット、ザ・ワードでの活動があったりと活動域を広げ、ペダル・スティールの可能性への挑戦として興味深いが、同時に、より自身のルーツと嗜好にダイナミックにコミットしたい思いが膨らんでいったのだろう。

タイトル・トラックである1曲目や、次の“シー・ガット・ソウル”、そして60年代の名ソウル・デュオ、サム&デイヴの名曲をスナーキー・パピーのコリー・ヘンリーをゲストに迎えカヴァーした“アイ・サンキュー”を始めとして、アルバム全体が豊かなソウル・フィーリングに満ち溢れている。自身が育ったゴスペル教会の礼拝の雰囲気を再現したかったというが、それはきっちりと音で刻印されているし、そこと真っ正面から深く向かい合うことで、これまでとはひと味違ったスリルが生まれている。より幅広い人にアピールできるだろう。(大鷹俊一)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする