なくした、だから生まれ変わる

RADWIMPS『RADWIMPSのHESONOO Documentary Film』
2017年01月18日発売
Blu-ray & DVD
RADWIMPS RADWIMPSのHESONOO Documentary Film
2015年のアジア/ヨーロッパツアーと国内の対バンツアー、その年末の幕張メッセまでを追ったドキュメンタリー映画、2016年3月公開。ドラマー山口智史が休養に入る時から撮り始め、サポートドラマー森瑞希とアジア&ヨーロッパツアーを回り、刄田綴色が加わったツインドラムで国内対バンツアーを行い、智史の休養に対する思いを3人が語るインタビューシーンが入り、智史が観に来る12月23日幕張メッセで、彼がいなくなって3人で最初に作った“お風呂あがり”で映画が終わる。つまり「喪失」がテーマになっている。言葉を足すと、「喪失」と、それを乗り越えていく過程を追ったドキュメンタリーになっている。対バンツアーでの豪華ゲストとのセッションシーンはうれしいし、前半の海外ツアーの映像も貴重で楽しいが、それらはオプションでメインは「喪失」。メンバーの喪失であり、これまでのRADWIMPSの喪失であり、クサいこと言うと青春期の喪失だったのかもしれない。そこにグッとくる。「ピンチを乗り越えました!」みたいな後味のいい終わり方でないのも、とてもいい。(兵庫慎司)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする